想像を絶する○○○○さ……は本当か? アプリ版『人生ゲーム』をやってみた

  by K K  Tags :  

1960年代から長い伝統と歴史、いくつかのバリエーションを持つ『人生ゲーム』。iPhoneの“アプリ版”を見つけたので、プレイしてみました。

憧れの『人生ゲーム』

筆者の友人は、素敵な余暇の過ごし方として、こんな話を聞かせてくれたことがあります。

ぼくの彼女は『人生ゲーム』が大好き。休暇の時には、二人で『人生ゲーム』をして遊ぶんだ。楽しいよ。

恋人、友だち、家族との交流を育むボードゲーム。それが、『人生ゲーム』の素晴らしさではないでしょうか。年齢・性差を越えて、みんなで遊べるのは素敵です。

筆者は、『人生ゲーム』に小さな憧れを抱いていました。

想像を絶するらしい“アプリ版”『人生ゲーム』の評判

スマホ世代なら、アプリでも楽しめたら、きっと便利に違いありませんよね。App Storeで検索すると、ありました。

ところが、iPhone“アプリ版”の『人生ゲーム』に関しての評判は……。

そんなに「つまら○い」の?? ベンダーさんからも、近々、サービス終了のお知らせが……。

この盛り下がりっぷりが、信じられない……。この驚きは、どれくらい「つ○らない」のかを確かめたい気持ちに変わってきました。

インストールしてプレイしてみた

2015年3月26日までしか遊べないようなので、急いでインストールしてみました。


App Storeからインストール完了!ゲーム開始。

ルーレットを回します。

おこづかいゲット……。わーい!

プレイ開始して20分ほど経過……

一つ重要なことに気づきました。この間、20分ほど一人でルーレットを廻し、一人でコマを進め続けている。人生ゲームって、一人でするものだっけ? うう……、すげー寂しい。

アプリ内の設定を見ると、フレンド申請の仕様を発見。

オンライン上で、他のユーザーとも一緒に遊べるらしい。少々緊張して申請してみるものの、反応なし……。

見ず知らずの人と遊ぶかもしれない『人生ゲーム』。思い描いていた恋人、友だち、家族とのホカホカした交流を育む世界とは、ちょっと違ってきたような……。

さらば恋人 こんにちは人生ゲーム

一人で生きる人生ゲーム。人生の孤独、そして魂の自立を教えてくれるアプリのように感じました。強くオススメはいたしませんが、もしもあなたは『人生ゲーム』が大好きなら、“アプリ版”はふだんと違う味わいを体験できるのかもしれません(遊べるのは、2015年3月26日までですが)。

『人生ゲームは』、まずは“ボードゲーム版”から始めるべきかもしれないと思いました。

参考URL:https://itunes.apple.com/jp/app/ren-shenggemu/id669895732?mt=8 2015年3月9日閲覧
画像提供:http://www.pakutaso.com/

K K

http://www.kimukuni.info/

ウェブサイト: http://www.kimukuni.info

Twitter: kimukuni

Facebook: kimukuni