ドクターフィッシュ(ガラ・ルファ)でフィッシュセラピー 生き物と触れあうマッサージ

  by K K  Tags :  

スーパー銭湯・おふろの王様(東京・大井町店)で設けられているフィッシュセラピー。そこで、ドクターフィッシュ(ガラ・ルファ)の癒やしを体験してきました。

カンタンに体験できたドクターフィッシュ

店内の、男湯と女湯の暖簾をくぐる前のスペースに、フィッシュセラピーがあります。友だちやカップル、家族連れでも、一緒にフィッシュセラピーを体験できそうです。会社帰りの会社員やOLたちが、一日の疲れを癒やしていました。

ドクターフィッシュは電気風呂に似た刺激あり

このドクターフィッシュを管理している株式会社GENIUS WORLDの石井洋介さんによれば、ドクターフィッシュが食べてくれているのは角質や老廃物。噛みつくような歯がありませんし、身体の健康なところは食べないそうです。皮膚を傷つけないので、安心して大丈夫とのこと。

まずは、同行してくれたサラスワティさん(仮名)に、足のモデルになってもらいました。

水槽に足を入れる準備をします。

足を水槽に入れようとすると、ドクターフィッシュが、素足を目がけて集まってきます。ご馳走に見えているようです?


「電気風呂」に似た、独特の刺激に、まず驚きます。私も、その後、体験してみたのですが、くすぐったい刺激です。サラスワティさんは、笑いながら悲鳴を上げていました。

手を入れても、ドクターフィッシュは群がってきます。決して踏まれることもなく、機敏に泳いでいます。10分で、皮膚が“つるつる”になりました。

私も体験してみたドクターフィッシュ

はじめに電気風呂のような、独特のくすぐったさが面白いです。その刺激にも、すぐに慣れてきます。お魚による、足裏マッサージと考えることもできそう。

石井洋介さんよると、ドイツでは医療保険も適用され、アトピーなどの改善にも期待できるそうです。

10分のフィッシュセラピーで、私は満足できました。足も“つるつる”です。慣れてくると、40分近くもセラピーを受ける常連さんもいらっしゃるそうです。


http://youtu.be/4zOF0kRpYwg

日々の疲れを気軽にリカバリー

仕事帰りに足裏マッサージ店に行くことは、足のにおいが心配で、気が引けることがありますよね……。でも、ドクターフィッシュなら人のような「鼻」がないので、気負いすることなく利用できるメリットがあると思いました。

お魚の寿命は7年で、結構長生き。生き物と触れあう福祉サービスとしても、今後注目を集めそうです。

おふろの王様 大井町店

住所:〒140-0014 東京都品川区大井1‐50‐5(阪急大井町ガーデン内)
電話番号:03(5709)2603
URL:http://www.ousama2603.com/shop/ooimachi/access.html
※フィッシュセラピーは、年間のスケジュールで、おやすみの時期もあるとのこと。

料金

入館料は、大人一人、平日1,250円(土日祝日1,550円)(※1)。フィッシュセラピーは、オプション料金として10分で500円でした。料金についての詳細は、以下のサイトかお店に直接確認してくてみてください。

※1 各種料金のご案内 http://www.ousama2603.com/shop/ooimachi/pricelist.html 2015年3月6日閲覧

(写真撮影:筆者)

K K

http://www.kimukuni.info/

ウェブサイト: http://www.kimukuni.info

Twitter: kimukuni

Facebook: kimukuni