今からでもまだ間に合う!『クラブニンテンドー』を紹介

  by 八郎二朗  Tags :  


突然だが、3DS/WiiU用ソフト(パッケージ版)の中に説明書と一緒に入っている『黄色枠の紙』に見覚えはないだろうか?

「なんか書いてあるけど、色々と面倒臭そうだから捨ててしまおう」

そう思い、過去に何度もゴミ箱へ投げ入れてしまった人――
あるいは、その存在自体を知らずに、未だパッケージの中に眠らせてしまっている人――

前者の場合はもう取り返しがつかないが(かくいう筆者も経験アリ)、後者と同じ境遇の人は非常にラッキーだ。

どうか時間のある時にでも、家の中を探して可能な限り集めてみてほしい。
もし、2013年3月以降発売の3DS/WiiUソフトに付属している『黄色枠の紙』を見つけたら、絶対に失くさないようにまとめておこう。
――ああっと! 前者の人と同じようにゴミ箱へ投げ込もうとしたアナタ……ちょっと待ってほしい。

それをすてるなんてとんでもない!

その紙こそ、任天堂の様々なオリジナルグッズと交換できるポイントになる『シリアルナンバーカード』に他ならないのだ。

数ヶ月後に後悔する人が続出してしまう前に、今回は『クラブニンテンドー』についてご紹介しよう。

『クラブニンテンドー』とは

http://club.nintendo.jp/member/exec/index

2003年10月からサービスを開始した、任天堂の会員登録制サイト。
ゲームソフトに関するユーザーの声をアンケート収集して公開したり、会員特典や限定オリジナルグッズの交換・プレゼントなど、あらゆるサービスを11年以上も行ってきた歴史を持つ。

先述した『シリアルナンバーカード』は、このサイトへの入会やグッズ交換に必要なポイントへ変わる貴重なもの。

しかしこのクラブニンテンドー、実は4月20日に入会・ポイント加算の受付などが終了し、なんと9月30日にはグッズ交換までもが終了してしまうのだ。

「なんでそんなものを今更紹介するんだ!」と思われた方が多いかもしれないが、4月20日までであれば新規入会、シリアル入力ができるということは……
すなわち今からでも新規入会・グッズ交換は十分可能ということ。

「会員にはなっていたものの、今まですっかり忘れていた」
「任天堂ソフトは結構買っているけれど、クラブニンテンドーは知らなかった」

という人たちは、この機会に残っているシリアルを全て入力してポイントにし、グッズと交換してみることを強くオススメする。
(グッズにはそれぞれ在庫や交換期限があるため、ラインナップの確認や交換はお早めに)

概要・注意事項

クラブニンテンドーへの入会には『シリアルナンバーカード』が必要となる。

入会後、クラブニンテンドー公式サイト内にてシリアル番号を入力してアンケートに答えるだけでポイントが登録され、ここでしか手に入らない限定オリジナルグッズと交換することができる。

原則として、このシリアルは「ソフト発売日から2年以内」のものしか使用できない(現時点であれば、2013年3月以降発売のソフトなら可能)。

なお、2015年2月1日以降発売の新作は、パッケージ版・DL版ともにポイント付与対象外となっているので要注意。

ダウンロード版は『ニンテンドーネットワークID』を作成・所持しており、かつクラブニンテンドーIDと紐付けておかなければポイントが付与されない(もしその前に購入してしまっても、7日間以内であれば可能)

4月20日まではまだ日があるものの、うっかりしているとあっという間に過ぎ去ってしまうかもしれないので、自分用の確認はもちろん、家族や友人、お知り合いの方などにもぜひ早めに教えてあげてほしい。

【引用】

一枚目画像:http://club.nintendo.jp/html/n5_guide02.htmlより
二枚目画像:http://club.nintendo.jp/member/exec/indexより

一人前のライターを目指して修行中の八郎二朗と申します。 ライター経験はまだまだ未熟ですが、いくつかのサイトで記事を執筆させてもらっています。 ゲーム業界全般に対して強い関心があり、空いた時間にはゲームや情報収集をして『一人のゲームユーザー』としてはもちろん『ゲーム開発者』の皆様の制作秘話などを読んで『業界そのもの』を堪能しています。 こちらの方では、主に家庭用ゲーム機・ソフト関連の記事、具体的には『過去の名作や話題になっている家庭用ゲームの紹介とレビュー』『家庭用ゲームのキャンペーン・セール情報をまとめた記事』などを執筆し、読者の皆さんへお届けしたいと考えております。 どうぞよろしくお願いいたします。

Twitter: @hachirojiro