あの名作をもう一度プレイできる!『ゲームアーカイブス』を紹介

  by 八郎二朗  Tags :  

「あのソフト、もう一度遊びたいけど売っちゃったんだよな……」
「実家にまだ残ってるだろうけど、どこにいったか分からん。行方不明だ」
「子どもの頃、友人にソフトを貸していたらそのまま借りパクされてしまってそれっきり」

今から約10年ほど前、当時『PlayStation』や『PlayStation2』などのソフトをプレイしていた人たちは、こんな経験があるのでは?

「埃を被ったゲーム機は残っているのに、ソフトだけ手元にない」という人も少なくないだろう。
それでも、ある時ふと昔のことを思い出して「またプレイしてみたい」と感じてしまう思い出の作品が、きっと1本や2本はあるはずだ。

しかし、当時流通していたディスクソフトを今から探し出して入手するのは意外と困難。
大量に出回っていたものは中古品を安価で手に入れられるが、中にはプレミアム価格でオークションで売られているものもあるため「目当てのソフトや思い出のソフトに再会できない……」とお嘆きの人もいるに違いない。

過去の名作をひたむきに愛し続ける、そんなゲーマーの皆さんにオススメなサービスがあるのだ。

PSstore内にあるコーナーの一つ――『ゲームアーカイブス』
今回はこちらのサービスについて、簡単にご紹介していこう。

ゲームアーカイブスってなに?

http://www.jp.playstation.com/psn/store/gamestore/archives/

簡単に言えば『過去のゲームソフトの保管庫』のようなもの。

PS/PS2などのゲームソフトも『ダウンロード版』としてPSstoreで配信されており、その専用コーナーの名称が『ゲームアーカイブス』なのだ。

現在では数百タイトルものラインナップが揃っており、かつて一世を風靡した名作などはもちろん、一部のコアなファンにしか知られていないマイナータイトルも並んでいる。
※ダウンロード版などについての詳細は筆者の過去記事を参照

つまるところ、過去の名作が安価で購入できPS3/PSVita/PSPなどのゲーム機で、PS/PS2/PCエンジンのタイトルが遊べるサービス、ということだ。
もちろん、初代PSを遊んでいた人にとってはおなじみの『あの起動音』も聞くことができる。

【PSstoreのラインナップページ】
https://store.sonyentertainmentnetwork.com/#!/ja-jp/home/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/psp

そもそも、どうやって遊ぶの? どのゲーム機で遊べるの?

既存のダウンロード版と同様に、PS3/Vita/PSPにダウンロード・インストールすることでプレイできる。
なお、一部タイトルとPS2アーカイブスはPS3のみ対応なので、Vitaなどでは遊ぶことができないので注意してほしい。

PS3は、初期型であればPS/PS2のディスクにも対応しているが、残念なことに現在販売されているモデルではPS2ディスクへの互換性がなく、PSとPS3のディスクしか読み込むことができないのだ。
PS4に至ってはPS4専用ディスクやブルーレイディスクのみしか対応しておらず、それを知らずに購入して泣きを見た、という人も決して少なくないだろう。

なのでゲームアーカイブスが目当ての人はPS3/PSVita/PSPのいずれかが必要となる。

大画面のTVで遊びたければPS3を、寝転がりながらのんびり手軽に遊びたければPSVitaの方を強くオススメする。
(ちなみに、両機種とも所持しているのであればセーブデータの共有も可能)

ここ数ヶ月で、ラインナップが一気に充実してきた『ゲームアーカイブス』
お気に入りの作品や、当時は見逃していた名作、もう一度遊びたかった思い出の作品がきっと見つかるので、ぜひチェックしてみてほしい。

【引用】
一枚目画像:http://www.jp.playstation.com/psn/store/gamestore/archives/より
二枚目画像:https://store.sonyentertainmentnetwork.com/#!/ja-jp/home/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/pspより

一人前のライターを目指して修行中の八郎二朗と申します。 ライター経験はまだまだ未熟ですが、いくつかのサイトで記事を執筆させてもらっています。 ゲーム業界全般に対して強い関心があり、空いた時間にはゲームや情報収集をして『一人のゲームユーザー』としてはもちろん『ゲーム開発者』の皆様の制作秘話などを読んで『業界そのもの』を堪能しています。 こちらの方では、主に家庭用ゲーム機・ソフト関連の記事、具体的には『過去の名作や話題になっている家庭用ゲームの紹介とレビュー』『家庭用ゲームのキャンペーン・セール情報をまとめた記事』などを執筆し、読者の皆さんへお届けしたいと考えております。 どうぞよろしくお願いいたします。

Twitter: @hachirojiro