芸能人・有名人を呼んで「講演会」を行うには?…俳優やスポーツ選手の講演依頼は1時間100万円!

  by ニョッキー  Tags :  

ニュースを見ていると、「『21世紀の資本』著者トマ・ピケティ教授が講演を行った」とか、「林修先生の講演会が行われた」
などというニュースを目にします。
このように有名人、著名人、芸能人などをイベントなどに呼んだり講演会をして貰うのはどのようにしたらよいのでしょうか?
芸能事務所などと直接交渉しなければならないのでしょうか?
また、事前にスケジュールや費用を調べられないものなのでしょうか?有名人のギャラっていくらくらいなのか・・?
疑問に思い調べてみた所、「講演会依頼サイト」というものがありました。

まず、講演会についてのノウハウサイトをご紹介します。

[リンク]講演会開催のノウハウ http://www.speakers.jp/know-how/index.html

このサイトでは、講演依頼、講演会の企画の立て方から予算、講演会講師選び、講演会の準備、そして講演会当日についてまで、
講演会を開催するにあたって必要な事が解説してあります。

■講演会の企画
このサイトでは、講演会を開催するには、5つの要素が必要と書いており、それは

①目的/テーマ/対象者
②日程
③場所
④講師
⑤予算

だそうです。
たしかに、ひとつのイベントとして成功せせるようにきちんと必要な事を決めないといけませんよね。

■講演会の予算
やはり、予算は重要ですし気になります。予算がかかるかどうかで講演会を開催する事ができるかどうか決まる場合もあります。
ここでは「講演会開催にかかる費用は大きく4つ」と言っており、それは

①講師の講演料
②講師の交通費(必要な場合宿泊費)
③会場費(設営費や備品含む)
④宣伝費(ポスター、チラシの作成費)

とあります。どうしても講演料ばかり考えがちですが、交通費や会場費もよく考えなければなりません。
そして

見落としがちなのが講師一行の交通費です。基点が東京の場合、会場までの交通費(マネージャーを含め2〜3名分、グリーン車やプレミアムシートの利用も考えられます。)が別途必要となります。移動距離や時期によって飛行機代だけで十数万円かかることもあります。

という説明があります。たしかに結構かかるんですね。。。

■講演会の日程
講演会の日程について参考になったのは

特に、文化イベントが多い秋(10月・11月)の土日は講演会が集中しますので、秋の講演会開催をお考えの場合は、できるだけ早めに準備を始めることをおススメします。

という点です。たしかに沢山のイベントが行われる時期ですよね。

■講演会の講師選びと料金
重要なのはやはり「誰を呼びたいのか?」「誰を呼べるのか?」という事です。
これについては「講演依頼サイト」というのがあり、ここでは「講演依頼のSpeakers.jp」というサイトが紹介されています。

[リンク]講演依頼や講演会の講師派遣なら相談無料のスピーカーズ http://www.speakers.jp/

そして、気になる料金(講演料)ですが、具体的な料金としては

講師によりさまざまですが、人気の有名人講師ですと50万円〜100万円程度の方が多いようです。女優や俳優、元プロスポーツ選手や監督経験者の方たちは100万円を超える場合が殆どです。

とあり、講演会の時間については

講演時間は60分か90分が基本です

とありますので、大雑把に言うと「1時間100万円」という感じですね。もちろん、時間も費用も講師、状況により様々です。それこそ、「講演依頼のSpeakers.jp」のようなサイトに問い合わせて聞いてみる事をおすすめします。これを高いと捉えるか安いと捉えるかは、そのイベント(講演会)をどのような目的で行うのかや、成功させるかどうかによって変わると思います。話題の人であるとか、そのイベントに合った講師を呼ぶなどであれば費用だけの効果は見込めると思います。しかしそのキャスティングや交渉、講演依頼は素人には難しい。
そこでこのようなサービスが必要となってくる訳ですね。

[リンク]講演会まとめ[講演依頼に役立つ芸能ニュース](講演会関連のサイトです)
[リンク]講演依頼ネット-講演会の講師派遣サイト-

SEOコンサルタント/お笑い芸人/調理師 著書:「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本」(技術評論社)、「たった30分でできるSEO検索エンジン最適化」(秀和システム)など。

ウェブサイト: http://ameblo.jp/arzentin/

Twitter: snyokky

Facebook: 100000461799159