証明書の先にあるもの

  by maggiechen  Tags :  

 

 結婚と同等であるとみなす証明書を発行。渋谷区の決定に、明るい驚きを覚えた。
 同性カップルに渡される、結婚に相当する関係であると認める証明書。日本ではもちろん、アジアでも初めてはないだろうか。これは小さな一歩でありながら、なんと画期的なことか。日本ではあからさまに非難や中傷等の対象になることこそほとんどないが。同性カップルには、法律ではまだ正式な結婚は認められてはいない。それがひょっとして、同性カップルにとっては葛藤となっているかもしれないのだ。法律が人権を守るなら、同性カップルという立場の人権も、守られてしかるべきではないだろうか。証明書という形で結婚と同等と認めるということは、同性カップルたちが、更に自然体で暮らしていける勇気と自信を持つことができるはずだ。
 今回この決定がなされたのが渋谷区であるという点が、非常に大きなことだと思う。おそらく場所柄、渋谷区には同性カップルが比較的多く住んでいるのではないか。そうしたエリアがまず先頭を切って同性カップルを承認する。これは少しずつではあるが、日本の各地に広がっていきそうな予感がする。今回の思い切ったともいえる渋谷区の試みに、心からエールを送りたい。
 世界全体を見れば、まだまだ肩身が狭いであろう同性カップル。アメリカだって50州のうち30州以上が同性婚を認めているという。ヨーロッパでも少数ながら、同性カップルが自由に歩ける国がある。同性カップルを認めない傾向は、宗教上の関係からアジアでも強いだろう。そのアジアで日本が更に先陣を切っていけば、近隣諸国にも次第に波及していくのではないか。渋谷区から出発した輪が、ゆっくりとでいいから確実に広がっていって欲しい。渋谷から日本全土へ。日本からアジアへ、そして世界へ。

英語OK!中国語ちょっと。広東語少し。台湾、香港にはちょっとうるさい旅好き。星占い結構。タロットかなり。風水、手相、人相少々。占い、スピリチュアルにはかなりうるさいスピマニア。見せかけの本業は塾・予備校講師。でも書くことにも相当こだわりがあり。

ウェブサイト: http://ameblo.jp/tiger-28aqua-white24/