三幸 広島お好み焼き

  by kazu333  Tags :  

広島市安佐南区
数年まえにオープンしたこちらのお店
ミシュラン広島版の安価で行けるビブグルマンの店に掲載されていたことを思い出した。

お店に入ると、ローカル店としては、広い鉄板が鎮座。
鉄板席が8席程度。テーブルは12席程度と間口の印象よりも広い印象だ。
鉄板は満席。テーブルに通された。鉄板があけば、そちらに変更とお願いすると
快く応じてもらえた

広島ローカルの人達がよく食べる、そばいりお好み焼きは750税込みと飲み屋街と下町の中間ぐらいの設定。
200円の生イカトッピングを追加した。
程なくして、鉄板があいた。

磯野や製麺の黄色い太めの麺を他の高級店同様に一度茹でる。鉄板に広げ、塩胡椒とラードをかけたら15センチ四方に開いてカチカチになるまで強火で焼き上げる。心地好い食感が残るのはそのせいだ。

生地は溶きかたが緩そうに見えるけれどど、山芋のようなものが少し混ぜられているのでシットリ粘りけがある。

キャベツの切り方はお店によって異なる。7ミリ巾ていどの最近では大きめのざく切りだ。キャベツの甘味が全体に行き渡るにはこれぐらいがちょうどいいのかも知れない。

豚肉は短冊より少し大型で二枚がのっかる。

やや、コワモテの店主さんに写真撮っていいか確認。快く応じていただいたが、顔が笑っていなかったのは気にかかる。
照れやさんなのだど勝手に解釈。ラーメン店でもそうだけど、ちょっと難しいくらいのほうがカリスマ感が出て、美味しく思えたりするので、それもいいだろう

焼き上がりには、迷わず半熟卵のトッピングを選択。
甘いソースで頂くもよし。
わたしの本日のお気に入りは
辛味ソース、ガーリックパウダー、マヨネーズを持って最強としたい。

広島安佐南区西原1-23-12
三幸
082-871-9111
駐車場あり 月曜日休み

オヤジのぐうたら山登り記事や食べ物記事を得意としています ほかにはおやじのドタバタPC使用記なども書けます また、変な道具の自作記事もわりと得意と分野です

ウェブサイト: http://blogs.yahoo.co.jp/jmpkazu/30569884.html 山関連では、こんな感じの記事を書いてます