滝行の魅力

  by administar1234  Tags :  


 
 あなたは滝行に対してどういうイメージをお持ちですか?

 ・寒い
 ・めんどくさい
 ・心臓発作を起こす
 ・暗い
 ・霊にたたられてとりつかれそう

 などなどいろいろな事をイメージすると思いますが、滝行はやる気さえあればどなたでもできます。滝行ではこういうことが得られます。

効果➀
 普段のストレスや疲れ等が解消される結果、精神的に爽快な気持ちになり、精神的なわだかまり等が解消される。

 効果➁
 大自然から新鮮な気を受け取ることができる。

 効果➂
 これまでは冬になると毎年のように風邪を引いていたが、引かなくなったと実感している。

 効果➃
 ステートコントロールが強化され、仕事面や精神的で打たれ強くなった。
 滝行を重ねると気持ちが高まり、気分が高揚して前向きになる。

 効果➄
 大自然をそのまま利用でき、お金がかからない。

効能➅
 ふだんの生活の中で物事にこだわったまま滝に入ると苦しくなることがあり、自分に素直になると苦しさが解消される。つまり、自我に執着すると苦しくなり、手放すと楽になるということ。

 滝水に打たれるだけでもこれだけの効果があります。昔からある自然の方法でこれだけのことができるのです。これは、現代の誰にでもできる癒しです。

 現代ではいろいろなストレス解消法があるとは思いますが、滝行は誰にでもできるストレス解消法として今、注目を集めています。

 では私の場合は最初に知人から滝行を勧められ、
 ・何を言っているんだ!
 ・人の事だと思って
 ・本当にできるのかよ

などと思ったものの、実際やってみると1回目から大変気持ちがよく気分爽快となり自然体な気分となりました。

 これはいい!!と感じ、来る日も来る日も滝水に打たれ、自分の中に足りない何かがコップの中に水が入るように充填され、徐々に満たされるようになりました。

 このおかげで、今の私には精神的に立ち直り気持ちが高揚し、前向きになりだしました。

 では、どのようにすれば滝行をすることができるのか

  ➀滝行をする場所

  ➁滝行を指導する導師がいるかどうか

  ➂宗派

 上記の3点がまずポイントになります。

まず、自分の生活圏内にあるかどうか、無ければできるだけ近い場所にする。
 ウェブ等で調査する。その時に

 ・滝行体験ができるところをさがす。

 ・そこに問い合わせをして体験修行を申込みトライする。

 ・宗派はとりあえずこだわらずに作法等は体験をするお寺・神社等に従う。(割り切る)

 ・継続してやってみたいと思えば、その場所の指導者に相談する。

 以上の方法が最も滝行をやり易い方法だと思います。

 次に滝行の注意する点ですが、

   ➀宗派・指導者にもよるが、指導者のいうことを聞く事。
                (宗派等により夜間は控える場合もあり)

   ➁滝行をする場所によっては危険な場所もあるので充分注意したうえでやる事。

  私が現在習っている所では三蜜加持(マントラ等)を用いて作法に準じてやっています。本格的にやろうとすれば、最初は敷居が高くなりますが、最低限のルールを守れば誰でも簡単に滝行ができます。

  実は私自身も最初は手探りで始めました。そして、今も継続してきた事でいろいろな人との出会いがあり今日に至っています。皆さんも気楽にスタートしてみませんか?

  ※滝行の危険サイン
  
  ・台風等で水量が急激に増加した時

  ・夜間(日没後~夜明けまでの間)

  ・体調等がすぐれない時

  ・精神的な疾患のある人、薬を常用している人、体調不良により投薬している人や医者にかかっている人

  ・自分で霊感を感じている方 ※指導者等に相談する事

  ・幼い子供や物事の良し悪しの分別ができない人は連れて行かない事

 ※写真:著者撮影

私は現在滝行を趣味としています。滝行の利点である。デトックスの作用等や滝行の良さをお伝えできればよいと思います。私自身は、このサイトを利用して自己表現の場としたいと思います。よろしくお願いします。