Eテレ(教育)で癒されたい。~みいつけた!~

  by 斎藤このは  Tags :  


今回、紹介するのは『みいつけた!』という番組です。

放送時間は月~金曜日 午前7:45~8:00(15分)
     【再放送】午後 5:00~5:15(15分)

この番組は前回の記事の「はなかっぱ」よりも、さらに教育番組っぽさというか子供向けです! という雰囲気が漂っています。
そもそも子供向けですしね。

実際に公式サイトにも「4~5歳児を対象とした、教育的エンターテインメント番組です」と書かれてあります。
だけど、大人が見てはいけないとはどこにも書いてありません。

良い歳した大人(自分の子供がいない人)も見てもいいんですよ。
後ろめたいことなんて何一つないのに、ご近所さんにばれて不審者リストに入れられることを恐れ、カーテンを閉めたりボリュームを小さくする必要なんてないんです!

大人だって子供に戻りたいなあと思うことが結構な頻度であるんです。
だからこそ、こういう子供向け番組を見て童心に返りつつ、尚且つ日々の憂さ晴らしをしましょう。

前置きが長くなりました。
さて、番組の内容ですが、基本的には「子供のしつけや教育」の番組です。
だから、ぶっちゃけ大人にとっては退屈なときもありますが、それも含めて癒しですね。

もともと筆者は、クレイアニメの類が大好きなのでこの中で唯一のアニメーションである
『いすのまちのコッシ―』目当てで観ていました。

『いすのまちのコッシ―』は、その名の通りイスが暮らす町です。人間はいません。
森にいるリスやら川の河童なんかもベースがイスです。
擬人化の波は子供向け番組にも押し寄せていたんですね。

アニメだけではなく、すべてのコーナーがほのぼのです。
オフロスキーの一人遊びも、スイちゃんサボさんコッシ―の掛け合いも
すべてが優しく包み込んでくれるお母さんのようです。

この番組が斬新だと思うところは、イスをテーマにしたところですね。
番組のほぼ9割はイスがテーマになっています。
なぜ、イスがテーマなのか。製作者の方に聞いてみたいです。

そして、疑問も多い番組でもあるのです。
ここにはイスの男の子コッシ―の他に、サボさんという着ぐる……いえ、植物も出てきます。
彼はサボテンです。

もともとは砂漠にいた普通のサボテンが気合いだけで、動き、喋るようになったそうです。
しかも、唯一人間の女の子であるスイちゃんやコッシ―のご飯を作ったり掃除をしたり、家事全般をこなしているんですよ!
そんなサボさんの本職は歌手だそうです。

こうなってくると、この三人(?)の関係がとっても気になってくるのです。なぜ同居しているのか、と。
でも、その辺ははっきりとは触れられていませんが、どうやら家族ではないようです。
ですが一緒に暮らしてるのであればもう家族同然ですよね。多分。

またサボさんの話題になってしまいますが、彼は性別上オス的な何かですが、困ると頭の花が咲いてオカマになります。
さらに、彼にはまだ秘密があります。
それは、サボさんには水をあげなければいけないこと。

以前、コッシ―とスイちゃんがこんな会話をしていました。

「ねぇねぇスイちゃん、サボさんに水あげた?」とコッシ―。
スイちゃんは「えー。今日の水やりはコッシ―でしょ」ともめます。

水やり、とっても面倒くさそうでした。

いやいや、そういう問題じゃなく……。
家事全般ができる上に歌手のサボさんが、他人から水をもらっている?!
自分でシャワーを浴びるのではダメなのでしょうか。

むしろ、あえてシャワーで済むものをサボさんが心を鬼にして当番制にして二人にやらせているのかも。
そう考えればしっくりきます。

そして実は、スイちゃんは二代目です。
一代目スイちゃんは大きくなったのでやめてしまったのでしょう。

その一代目スイちゃんの最後の回は「私、お姉さんになるんだよ!」とみんなにご飯を作ってあげたり
コッシ―に「お姉さんになっても、ずーっと座るからね!」と優しく語りかけるものでした。
まさかあれが一代目スイちゃんが最後の出演だったとは!

ちなみにその後、何事もなかったかのように現在の二代目スイちゃんに変わりました。
明らかに視聴者サイドは別人と分かるニューフェイスに対し
サボさんもコッシ―も「スイちゃん」と語りかけていました。

え? 別にスイちゃんは変わっていないよ? という雰囲気でしたよ。
この辺は大人の事情が絡んじゃってますね。

現在のスイちゃんが、お姉さんになったことをやたら強調してくるときがあったら
三代目に変わるんだと思って心の準備をしておこうと思います。

長々と語ってしまいましたが、なかなか見ごたえのある番組です。
子供の視点と大人の視点というのはまた違いますからね。
筆者は子供の視点で見ている可能性もありますが……。

『みいつけた!』自体は、筆者の文章みたいにダラダラと長いだけで退屈ということはなく
大人も楽しんで見れる番組なので、おすすめです。

平日にこの時間帯に家にいない方は日曜日に放送している『みいつけた!さん』もありますよ。
日曜日 午前 7:25~7:55です(最終日曜日はのぞく)

みいつけた!
http://www.nhk.or.jp/kids/program/miitsuketa.html

ライター(たぶん)4年生。 「日本語、難しい」が口癖の純日本人です。

Twitter: @hanachoco_k