覗き見台北101

  by maggiechen  Tags :  

台北101。台北観光の出発点兼ハイライト?!ただ、行くべきは、展望台とグランドマーケット、だけかもしれない。
まず、89階展望台へと我々を誘ってくれるエレベータ。世界最速とのことだが。乗ってみれば、あまりにもあっけない。世界一に対する感動など全く感じず、到着してしまう。エレベータホールに誇らしく飾ってあるギネス認定書がむなしい。速さの世界記録なんて、こんなものかなと、少々残念に。
その思いが一気に吹き飛ぶのが、展望ルームから台北を一望にした瞬間だ!ああ、昇ってきてよかった。心底そう思える。いや、思いたいならやはり快晴の日を選ぶべし。私が101を訪れた日は、素晴らしいお天気。正に展望日より。展望台からは、台北が一望に!実はここに来て改めてわかったこと。台北は周りを山に囲まれているのだ。意外にも平地が少ない。そこにたくさんの建物やら何やらがひしめいている街なのだ。高いところに登ってみて初めてわかることって、やはりあるものだ。そんな当たり前のことに感心しつつ、1つ下の階へ。
そこで出会うのは、巨大な黄色の物体。ウィンドダンパーだ。なんと660トン。これも世界一だろうか?ビルがノッポだけに、風による揺れを防ぐダンパーの大きさもはんぱではない!いったいどれだけ強力なワイヤーでもって吊るしているのか。あっけにとられるばかりだ。
そんなおさまらず、ダンパー室をあとにすると。なぜここに、このような店舗が?あたり一面天然石である。台湾が誇る翡翠や珊瑚のアクセサリがずらりと並んでいる。ダンパーとは全く関係のない天然石の店が、ダンパーが見られるのと同じフロアにあるとは。なんだか不釣り合いのような気がして、買う気はもとより見る気もあまりしないのだが。私ならずとも、展望台からの眺めやダンパーの大きさに感無量のあと、天然石を真剣に見る観光客もいないと思うけれど。台湾の人は、翡翠や珊瑚が好きらしいから、このようなところにこうしたお店が?
そういえば、エレベータに乗り込む前、写真を、半ば無理矢理、撮った。これも観光地ではよくあること。展望台で楽しんだ後、お土産ショップで待っている、見事な合成写真。上手く融合しているのだらうなあ、101とお客さんとが。もちろんそれなりのお値段なので、仕上がりをチェックするだけ十分では。
さて、展望台からまた最速エレベータで降りてくると。そこはグランドマーケット。待ち構えているのが、これも定番。やはりお土産ショップだ。ただしこちらは食べ物がほとんど。それも、かのパイナップルケーキを売るお店がずらり。どこのお店も試食をたくさん出している。なので、ついあちこちのお店で試食してしまう。同じものを売るお店がこんなに並んでいて、ちゃんと売れるのかと他人事ながら気になるが。実はパイナップルケーキは、お店ごとに味や食感が少しずつ異なる。試食も意外と勉強になって楽しい!せっかくなので、しっかり試食してから購入を!更に、タロイモ饅頭やヌガー等、パイナップルケーキ以外の台湾スイーツも見逃せないので、是非お忘れなく!
展望台まで昇り、お土産を買い、そろそろお腹もすいてきた頃。と、これまた上手くできている。お土産ショップの脇にはフードコートが。それもかなり広い!台湾らしいグルメからかの世界的ファーストフードまで色々とそろう。何を食べようか迷うほどだ。
ここでひとつ。後悔しないよう、フードコートをよく見渡していただきたい。というのも、同じフロアには、あのディンタイフォンがあるのだ!ディンタイフォンといえば、世界に名をとどろかす小龍包の名店。こちらは支店になるが、いつも黒山の人だかりという本店に比べて入りやすいはず。フードコートに集まっている大勢の人々に隠れて、店の入り口が見えにくくなっているけれど。背伸びして首を伸ばしてみれば、県泰豊の文字が見えてくる。実際はもっと難しい漢字であるが。多少の待ち時間なら辛抱。フードコートには他に気になる店もあるかもしれないが、せっかくだ。世界に知らしめた味を堪能してみる価値はあるだろう。
展望台には昇った。お土産も買って、ディンタイフォンでは小龍包も!と、何か足りない気がする。展望台とフードコートの間のフロアはどうしたのか?
いや、何もないわけではない。五階までは、確かに店舗が入っている。ただそれが高級品店ばかりなのだ!そのようなところには、私だけかもしれないが、用はないし、第一台北に似つかわしくないと思うのだ。台北が誇る101だもの。このレベルの店舗が入って当然だということなのだろうか。お客さんもこれらのフロアにはあまりいないようだし。101の素晴らしさを示すためのお飾りにしか感じない。まあここに作らなくとも、庶民的なお店なら、台北の至るところにあるけれど。
ということで。台北観光の目玉!?台北101。展望台とグランドマーケットのだけは、お見逃しなく。それだけで十分101を堪能できるので!

英語OK!中国語ちょっと。広東語少し。台湾、香港にはちょっとうるさい旅好き。星占い結構。タロットかなり。風水、手相、人相少々。占い、スピリチュアルにはかなりうるさいスピマニア。見せかけの本業は塾・予備校講師。でも書くことにも相当こだわりがあり。

ウェブサイト: http://ameblo.jp/tiger-28aqua-white24/