ベトナム料理食べ歩きの旅【東京・渋谷編 其ノ一】20150122

  by ichika37  Tags :  

全国のベトナム料理ファンの皆様、ごきげんよう。
せっかく東京に滞在しているのだからと2日連続・ベトナム料理に挑戦してきた。本当であれば3食食べたい。毎日食べたい。しかし自由にならない、大人とは不便な生き物である。

前回に引き続き、感想はあくまでも個人の好みに基づいて述べていることを御断りしておく。

2軒目は渋谷『ミス・サイゴン』

なぜ渋谷かって?それは『まんだr(ry
それはさておき昨日とさっそく店名がかぶっている。気になって”サイゴン”の意味を調べたところ、旧ベトナム共和国の首都“Sai Con”(クメール語で「カポックの木の森」)らしい。勉強になる。

ここだけの話、別のお店(同じ並びにあるビル)へ伺ったところ”準備中”の文字が。定休日でもなく、ランチの時間内だったのだが如何したのだろう。
気を取り直して雨の中、そこから40m進むとミス・サイゴンに到着。本日はおねえさんではなく、ベトナム人と思われるおにいさんが迎えてくれた。

本日もフォー・ガー

今回はメニューもばっちり。
揚げ春巻きサラダビーフンと悩んだ末、”無難”なフォー・ガー(780円)に。もういっそのこと、フォー・ガー(鶏の米麺)食べ歩き企画にしようかという考えも過ぎる。

ランチコーヒー200円

200円という日本ではフツーの価格だが、経験上ベトナムコーヒーにしては安い。安すぎる。(当社比:日本国内調べ)
通常のコーヒーかと思い、店員のおにいさんに尋ねたところ、紛うことなき『ベトナムコーヒー』とのこと。もちろん即注文。
これは事件だ。筆者の少ないベトナムコーヒー歴に新しい一ページが。いままでの500円は高すぎるのではないか。

待ち時間に単品メニューもチェック

揚げ春巻きは一皿1000円弱。高い。コーヒーのしわ寄せが思わぬところにきている。世の中甘くなかった。値段は気にしないのだが、量が通常3~4人前を想定されたものだと思われるため断念。

フォーが到着

緑が多い、レモングラスが乗っている!

レモンを絞り、スープからいただくと適度な酸味・香りが。これぞ私が待っていたベトナムの風。するするっと麺全部いけてしまった。鶏も臭みもなく美味しい。大きな声で言えぬが実は昨日は残したのだ・・・。デザートのカラフルなタピオカも美味しくいただいた。

若干不安だった200円コーヒーもいつものベトナムコーヒーで大満足。またしても銘柄を忘れた。といっても豆もフィルターも店内に販売していた。
荷物を増やしたくないし、楽○で購入予定のためスルーしたが次回こそチェックしたい。少し駅から離れているのがネックだが、また渋谷に来る機会があれば是非立ち寄りたい。

画像は筆者撮影

【参考】食べログ 渋谷 ミス・サイゴン
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13004826/

さすらいの腐女子。リラクゼーションや美容の修行のため、東京と福井間を行ったり来たりしている。趣味は登山、ヨガ、マッサージ。ひきこもりたいのに周りに引きずり出されるインドア好きなアウトドア派。最近はベトナム料理にハマっている。

Twitter: @ichika926

Facebook: 755010224575588