あなたは大丈夫? 『パスネット』『メトロカード』などプリペイド式カードの取り扱い終了へ

  by nonaka  Tags :  


2000年10月に導入されたプリペイド式カードのサービスが相次いで終了します。

京王電鉄が取り扱っていた『パスネット』、東京メトロが扱っていた『メトロカード』、『NSメトロカード』などプリペイド式カードのサービスが2015年3月31日をもって終了となります。

『PASMO』や『SUICA』などICカード乗車券の普及に伴って『パスネット』や『メトロカード』などのカードの取り扱いは終了し、今後は払い戻しの受付のみとなります。普及しなかった要因としては、利用路線が限定されていた点にもあったようです。

今回の決定はパスネット協議会によるもので、払い戻しの期限は、全社共通で2018年1月31日までとのことです。

京王電鉄の自動券売機で『パスネット』の残高をICカードに移すことができるのは2015年3月31日まで。それ以降は、窓口での対応になるのでご注意を。

まだ持っている方、この機会に忘れないうちに払い戻してしまいましょう!

画像引用元:「メトロカード」等の使用終了と残額の払い戻しについて
http://www.tokyometro.jp/news/2014/article_pdf/metroNews20141215_2.pdf

関連サイト:
京王電鉄 http://www.keio.co.jp/train/ticket/passnet/
東京メトロ http://www.tokyometro.jp/ticket/types/passnet/ [リンク]

最近、マラソンに挑戦しようとジョギングを始めました。休日には10km以上走ってます。なのに、体重が増えてます。謎ですね。