SNSでの事件が多発しているという現代の社会問題

  by sukeyu  Tags :  

 

スマートフォンの利用が増えているのと同時に、SNSでの事件も増えてきています。

社会問題化しつつあるSNS

SNSでさまざまな事件が発生している影響で、SNSが社会問題化しつつあります。例えば、脅迫や殺人事件、猥褻画像を送らせるなどといった事件が多く発生しています。これらの事件によって、多くの利用者が犯罪に巻き込まれているのが現状です。事件に巻き込まれているのは10代から30代のユーザーが多いです。その中でも多いのは学生ユーザーが巻き込まれた事件です。高校生だけでなく、中学生も巻き込まれています。中学生もスマートフォンを持つ時代になっているんですね。

 

アカウントの乗っ取り

最近よく報道されている事件の中に、アカウントの乗っ取りがあります。これは他人のアカウントを自分のアカウントのようにすることです。パスワードなどがどこかに漏れたなどといったことが原因でアカウントが乗っ取られることが多いです。アカウントが乗っ取られることで、自分のアカウントで犯罪を起こされる可能性があります。

 

知らないアカウントからの連絡

SNSを利用していると、知らないアカウントからの連絡が来ることがあります。この知らないアカウントからの連絡が原因で事件に巻き込まれることがあります。実際、これ原因で詐欺の被害に遭ったという事件もあります。知らないアカウントからの連絡が来た場合は注意が必要です。

 

被害に遭わないためには?

SNSを利用する際は被害に遭わないようにつかわなければなりません。しかし、実際どのようにすればよいのでしょうか。例えば、個人情報を軽い気持ちで公表しない、アカウントをブロックする、メッセージの内容に注意する、パスワードを定期的に変更するなどといった対策が必要です。このようにすることで、被害に遭う可能性が低くなるのではないでしょうか。

フリーのライターとして、コラムなどさまざまなジャンルの記事を執筆しています。

Twitter: @ysatoh69

Facebook: 296354597195421