お寿司には何でガリがある?お寿司屋にガリがあるのにはこんな理由がある

  by sukeyu  Tags :  

ガリはお寿司屋さんに置いてあったり、お寿司の詰め合わせに入っています。ガリが好きという人もいると思います。しかし、お寿司にはなぜガリがあるのでしょうか。ガリがあるのにはちゃんとした理由があるんです。どんな理由なんでしょうか。

実はこんな理由があります。

 

ガリとは?

ガリは薄く切った生姜を甘酢漬けにしたもののことです。

 

なぜガリがある?

お寿司にはガリがつきものですが、なぜなのでしょうか。実はガリには魚独特の生臭さを消したり、殺菌効果、体を温める効果があるからなんです。お寿司は生の魚を使用するので、魚に菌が付着している可能性があります。その菌が体内に入ってしまうと食中毒にかかってしまいます。そのようなことにならないためにガリがあるのです。ガリを食べることで、ガリに含まれている成分が菌を殺菌してくれるのです。食中毒防止に効果があるんです。

また、ガリの材料である生姜には、体を温める効果があります。生の魚を食べると体が冷えてしまいます。冷えてしまった体を温めるためにガリがあるのです。

 

 

ガリの語源

ガリと言いますがなぜガリなのでしょうか。実はガリを噛んだ時に「ガリガリ」という音が語源なんだそうです。

 

 

 

このように、お寿司のガリにはさまざまな効果があります。このような効果があるので、お寿司にはガリが必要不可欠なんです。ガリがあることに疑問を持っている人もいると思いますが、これがガリがある理由なんです。

 

フリーのライターとして、コラムなどさまざまなジャンルの記事を執筆しています。

Twitter: @ysatoh69

Facebook: 296354597195421