「東京女子ラーメン②」三代目 ねかし、ボブラーメン(味噌)

  by 冨田弥生  Tags :  

京都進化系 三代目ねかし(池袋)

お正月休み中に池袋にある鶏ガラとんこつラーメンの三代目ねかしさんへ行きました。

ねかしさんの親会社は外食事業・食料品販売事業を行う東証一部にも上場、イートアンド株式会社。イートアンド株式会社は他には大阪王将、太陽のトマト麺など有名店も運営しています。

さてさて店舗は池袋駅東口から徒歩7分程のところにあります。

私は年明け1月3日、三が日の昼間に行きました。

店内は満席で入店前に7分程待ちました。

今回私が注文したのは、お店の看板メニューの鶏ガラとんこつラーメン(通称ボブラーメン)…ではなく??なんと裏メニューの

ボブラーメンの味噌味”

通常ボブラーメンは鶏ガラとんこつのスープなのですが、実は味噌味もあるんです。

注文時食券を渡す際「味噌で」と言うと出してくれます。

ちなみにラッキーなことに3のつく日は麺大盛り無料だったため、私は大盛りで注文しました。

~麺、スープの味わいに丁寧感~

味噌のまろやかなとろとろスープ、ちょっと太めな中太麺が織り成す極上の食べ心地。

麺とスープのコンビネーションも最高でした。

更にスープはまろやかさを保ちつつも、

こってり過ぎず上品に食せるテイスト。

女子にもオススメな味です。

二郎ほどではないですが、

モヤシとキャベツもたっぷり乗っており食物繊維も同時に摂取できてしまうのがありがたい( ・ω・)

 

スープは飲みほせるほどに美味しかったです。

一方で”うかつにも”スープを飲み干してしまいまして……

その前にご飯を入れて食べればよかったと後悔。

 

なぜなら、米はなんと国産新米!

ちなみに系列店も全て国産米を使っており食品の質を大事にしていることがうかがえる( ・ω・)

(と評論家っぽく言ってみたり)

(画像元: よってこやHP)

 

更に撮影した写真にこんなポップが写っていました。

「〆には…ねかし風リゾット」

食後の雑炊は店も推奨の食べ方だったのに(T_T)

く…悔しい…

 

ちなみに最後になりましたが量については、

今回大盛りで頼んだのですが完食後に満腹感は無かったです。

 

〆には雑炊。

次回のレポからは忘れないようにしたいと思います。

 

(画像元: よってこやHP)

 

※「東京女子ラーメン」はライター白鯨が独断と偏見でお送りするラーメンレポートです。文中に登場する「うまい」「まずい」云々はあくまで白鯨の味感覚です。また女子の量感覚ゆえに、男性の方が食された場合「少ない」と感じることもあるかと思います。実際の味・量感覚が文中の内容と相違ありました際はご容赦くださいm(_ _)m

クラシックロックが好きなアラサー女。趣味はドラム、カメラ、時々自転車山登りなど。

ウェブサイト: http://gihyo.jp/book/2015/978-4-7741-7602-4

Twitter: snoopy0224