【速報】ネット上で炎上中の居酒屋チェーン「海野屋」謝罪文を公式ページに提出

  by 松平 俊介  Tags :  

客から異常なほど高額な料金を受け取っている「ぼったくり居酒屋」として、先日来ネット上で批判されていた新宿の居酒屋「風物語新宿店」を経営する居酒屋チェーン、株式会社海野屋(東京都新宿区、太田欣也社長)が公式ページに謝罪文を掲出した。会社側は「弊社の(従業員)管理不足」「従業員の中には不正な会計処理をしてしまう者がいることを把握できておらず、十分な対策を施しておりませんでした」とし、調査チームを作り外部の弁護士にも協力を仰ぎ再発防止に務めるとしている。

 

「客数は五人の所六人の料金を取られ、謎のチャージ料金まで取られました」

 

この事件はあるツイッターユーザーが、新宿で同店舗を利用した所、五人で利用したにも関わらず、六人分のお通し代・飲み放題代を請求され、更に席料・週末料金に加えてチャージ料の名目で合計4万円強を払わせられたというもの。他のメニューも「ぐるなび」の店舗ページの値段より高く請求されていたという。

 

(ツイッターの投稿より)

 

この店は以前からぼったくりの疑いを指摘されていたようだ。

「yahooロコ」(http://loco.yahoo.co.jp/place/g-gzLlSrcVgDo/review/)でも客の口コミとして、「セットでないと1人3品程注文しなくてなならない、週末料金、席代、お通し代、チャージ料金と色々とられ、普通居酒屋より高い感じ。最初に店員の説明が有るのでよ〜く聴いとかないと、後になり料金が高いと言っても最初に説明しましたと言われる。料理は普通の居酒屋。店員さんが凄い格好で仕事している。」と2014年11月13日に書かれていた。

 

謝罪は行われたものの、まだ不透明な部分が指摘されている今回の事件。被害者の方は「情報頂きました。先日ツイートしたお店の会社が謝罪文を公開しているとのことです。このことに関しては特に意見はしませんが、調査した結果、店側だけの問題なのか、意図はなんなのか、を知りたいですよね。調査します!だけで終わってほしくない。」と、ひとまずは受け入れながらも、懸念の意を表明している。企業側の経営努力が問われる展開となるであろうし、そもそもこの店に営業許可を出した新宿区の行政責任も問う必要があるだろう。今後も動向を注視し、当方としては引き続き取材を続けるつもりである。

 

(画像は「海野屋」公式ページ http://www.uminoya.biz/index.html 及び被害者のツイッターより。記事を訂正しました。お詫びいたします)

企業のニュースリリースライターを足掛け4年経験。現在はライターのみならずwebディレクターやテレビ番組の企画にも関わっている。タウン誌や飲食関係の媒体の制作にも携わる。 大学時代は書家や歴史作家について修行をしていたことも。(雅号:東龍) 地域の埋もれた歴史を掘り起こしたり、街歩きをするのが好き。これまで関わってきた雑誌は「散歩の達人」「週刊SPA!」、放送局では主に関東ローカルテレビ局の企画を担当。

ウェブサイト: http://touryuuuan.blog.jp/