進化する人工知能で、人類は滅亡するか?ホーキング博士の警告

  by なみたかし  Tags :  

進化する人工知能

 iPhoneのiOS8に含まれている、“Siri”は、iOS向けのアプリケーションソフトウェアである。自然言語処理を用いて、質問に答えたり、Webサービスの利用などを行う。

 “Siri”には、人に話しかけるのと同じように話しかけよう。例えば「メッセージを読んで」「タイマーを35分にセットして」という感じで。Siriはとても賢いので、あなたの言葉だけでなく、その意味までも理解する。「週末の京都の天気は?」とSiriに聞くと、「週末の天気です」と言いながら京都の天気予報を表示する。

 続いて「奈良はどう?」と聞いてみると、Siriはあなたが一つ前に天気について質問したことを覚えているので、すぐに奈良の天気を探し出しす。便利になったものである。

 話した言葉はテキストに変換できるので、声でメッセージを書いたり、メモを取ったり、ウェブを検索したりたくさんのことができる。

続きはこちら → http://blog.livedoor.jp/liberty7japan/ 

参考 ハフィントンポスト: 人工知能の進化は人類の終焉を意味する

クラウドからAIへ アップル、グーグル、フェイスブックの次なる主戦場 (朝日新書)
クリエーター情報なし
朝日新聞出版
東大准教授に教わる「人工知能って、そんなことまでできるんですか?」 (中経出版)
クリエーター情報なし
KADOKAWA / 中経出版

 

自然科学大好き!最新科学情報・気になる科学情報を何でもわかりやすく発信します! サイエンスライター/理科教員/理科学検定1級/ライブドア第一期奨学生/宇宙/未来/環境/自然/気象/健康/医学/薬学/技術/IT/物理/化学/生物/地学/量子論/遺伝学/古生物/生理学/ノーベル賞/

ウェブサイト: http://liberty7jp.blog9.fc2.com/ http://blog.goo.ne.jp/liberty7jp

Twitter: @takashi_nami