寒い日に食べたい!天下一品・焦がしチーズ入土鍋

  by 武士庵  Tags :  

上の写真は天下一品のメニュー、いわゆる食品サンプルなのですが・・・天下一品の定番、こってりの隣に、土鍋に入ったラーメンが有るの、見えますでしょうか?

こちら、仙台の天下一品のみで提供されている「焦がしチーズ入土鍋」になります!

上の写真が「焦がしチーズ入土鍋」になるのですが、鍋の上に土鍋が載ってます。。。

これが仙台の天下一品でだけ提供されている「焦がしチーズ入土鍋」・・・。

天下一品と言えば、天一の代名詞とも言えるこってりラーメンのみと思いがちですが、実はこってりの陰に隠れて、あっさりというのも有ります。

とは言え・・・あっさりは食した事がないという方が多いのではないでしょうか?

それ位、天下一品といえば、こってり!というイメージとなっています。

ところが!

仙台の天下一品には、こってりを超える超こってり、究極のこってり「焦がしチーズ入土鍋」というのがあるのです!

何故、仙台の天下一品だけ、焦がしチーズ入土鍋というメニューがあるのか?

そこには、天下一品ののれん分けの歴史が隠されています。

仙台の天下一品は、「こむらさきグループ」がフランチャイズしています。

仙台のこむらさきの会長が、美味しいラーメンを求めて日本を食べ歩いた時に天一に出会い、暖簾分けをお願いしたけれど、その時はダメ、断られてしまったそうなんです。。。

その後、、熊本で「こむらさき」に出会い、暖簾分けをお願いしたらOKで、「こむらさき」としてオープンしたのですが、その後、天下一品からも暖簾分けがOKされたそうです。

そして、「こむらさき」として天下一品のラーメンを出しているので、ミックスされた独自色のあるメニューをなっているそうです。

小江戸川越もののふ庵「天下一品・焦がしチーズ入土鍋」という革命についてより

話を「焦がしチーズ入土鍋」に戻しまして・・・。

ただでさえこってりしている、箸が立つスープとまで言われる天下一品のこってりスープに、チーズを入れて土鍋で煮込んだラーメン「焦がしチーズ入土鍋」、着丼すると、鍋がグツグツ言っております。。。

香りは天一のこってりラーメンを、クリーミーにした感じ・・・ですかね。。。

そして・・・お味の方は・・・

旨ー!!

こってりを超えるこってりというか、チーズフォンデュにラーメンを入れて食べている感じです!

カロリーは相当高そうですが・・・でも、箸とレンゲが止まりません!

スープまで完食!

身体はポッカポカ!!

これは、寒い日には溜まらない一杯ですね!

仙台に行った際は是非!仙台の天下一品でしか食べられない「焦がしチーズ入土鍋」を!!

文章を書く事が大好きです!趣味は神社仏閣巡りを中心とした旅行、御朱印、御朱印帳の収集、食べ歩き。

ウェブサイト: http://www.kawagoejob.net/ http://www.xn--ycke4o9a2482aw2zb.com/ http://xn--nckg3oobb8486bumw25y6g5d.com/