ゲハブログ『オレ的ゲーム速報@刃』が消滅? 管理者「ブログを辞めて働くなんて嫌だ」

  by 84oca  Tags :  

俗に「ゲハブログ」と呼ばれる『2ちゃんねる』のハード・業界板(通称・ゲハ板)に投稿されたレスのまとめブログ大手として知られていた『オレ的ゲーム速報@刃』がアクセス不能となり、消滅したとみられることが3日に確認されました。

『オレ的ゲーム速報@刃』は『はちま起稿』と並ぶ大手ゲハブログとして知られていましたが、記事タイトルに過剰な煽りや誹謗中傷を含んでいたりブログに転載するレスの抽出基準が恣意的ではないかとして問題視されていました。しかし『2ちゃんねる』ではゲハ板を含む多くの板で転載禁止を明文化したローカルルールが制定されるようになった影響でゲハブログもゲーム関連だけでなく一般ニュースなどを扱うようになり、またソースも『2ちゃんねる』のスレッドからでなく『Twitter』への投稿の抽出や一次ソースに管理者が論評を付けるタイプへと転換する傾向がみられた矢先の消滅でした。

ブログ消滅を受けて『オレ的ゲーム速報@刃』の管理者は『Twitter』に以下のようなコメントを投稿しています。

オレ的ゲーム速報が消えている!?ブログを辞めて働くなんて嫌だ、絶対に嫌だ!!!!!僕にはブログしかないんddfhfdsjk:!!!誰か助けttttえ!!!!!!!!!!!

https://twitter.com/jin115/status/529274589579198464

消滅の原因については「ブログで誹謗中傷を受けた企業が法的手段に訴えたからではないか」とするものや「ドメイン更新期限を忘れただけではないか」など様々な意見があり、まだはっきりしたことはわかっていません。

(4日12:22追記)4日午前にサイトの復旧が確認されました。一時消失状態にあった原因はドメイン更新期限切れとのことです。

1975年、兵庫県姫路市生まれ。商工組合事務局勤務を経て2012年よりウェブライター活動を開始。興味のある分野は主にエンターテインメント、アーカイビング、知的財産関係。プライベートでは在野の立場で細々と文学研究を行っている。

Twitter: 84oca