ネスレ日本が近未来的な取り組みを発表

  by ひろ  Tags :  

ネスレ日本は29日、ソフトバンクが開発した世界初の感情認識パーソナルロボット『Pepper』をネスカフェのコーヒーマシン売り場の接客に活用すると発表した。

2014年12月から日本全国の家電量販店を中心に、ロボットの配置を行い、2015年末までに1000店規模での展開を目指す計画だ。

売り場を通った人をセンサーで感知して声をかけ、会話を通じてニーズに合ったマシンを音声と画像で提案するなど、これまでにない新しいショッピング体験をお客に提供し、この取り組みによって消費者ニーズを深く掘り起こすことで、将来的な製品や店頭サービスの改善につなげていきたいとしている。

ペッパーは今年6月からソフトバンクショップのクルーとして活躍しており、一般家庭向けには来年2月に発売する予定。

(写真:『ネスレ日本公式サイト』から引用)
http://www.nestle.co.jp/media/pressreleases/allpressreleases/20141029

政治・地域産業・農業の裏側、人材採用の裏側、食品関連の裏側など日本の核心に迫ったり迫らなかったりするフリーみたいなライター。 最新トレンドから社会ネタまで様々な分野に切り込んでいきます。