自動販売機がWifiスポット

  by facto  Tags :  

コカコーラの自動販売機がWifiスポットになる話が一部で話題になっている。

英BTとコカコーラ、南アフリカで販売機から無料Wi-Fiを提供
http://appllio.com/20140929-5738-bt-coca-cola-wi-fi-south-africa

これは南アフリカの話だ。しかし、3年前にアサヒ飲料も自動販売機をWifiスポットにするとニュースリリースしている。

飲料メーカー初! Wi-Fi搭載自動販売機の展開を開始
https://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/2011/pick_1227-2.html

無料ワイヤレス通信サービス「FREEMOBILE」を採用したものだという。
FREEMOBILE
http://www.freemobile-wifi.com/

昔、PHSが世の中に出たとき、街中ある自動販売機にアンテナを設置して進めていくなんて話があったが、街中の自動販売機がWifiステーションになっていったら便利なんではないだろうか?そのうち電柱にもWifiアンテナつけて、ビルの中もWifiアンテナつけて・・・。これが実現したら便利で携帯のキャリアSIMはいらなくなっていくかもしれないなんて思ったが、有料Wifiになって通信料は変わらない(または両方契約するから2倍に)なんてイメージも沸いてきてしまった。

どうなるかはわからないが、携帯電話・PHSしかつながらない基地局よりも、スマホ・タブレット・ノートパソコン・ゲーム機が接続できる環境を使いやすく広めていって欲しいものです。

2014.10.02追記

10月1日、JTがワイヤレスゲートと共に自動販売機でWifiスポットを提供することが発表されています。

ワイヤレスゲート JTにWi-Fiシステム提供、自動販売機が有力なWi-Fiスポットに
http://www.zaikei.co.jp/article/20141001/215973.html

Wifiを利用したいから自動販売機に集まり、購入を促進させる。そんなWinWinなシステムができればいいですね。

ウェブメディアでライターをしておりました。最近ウェブプログラマーの仕事についたためにライターは休業しておりましたが、仕事に余裕が出てきましたので、またライターの仕事ができるかと書き始めています。