【SNSで想い一つに】香港で急増する黄色のリボンのプロフィールアイコン

  by OVO48  Tags :  

-黄色のリボンは『民主化運動のシンボル』-

現在民主化デモが行われている香港。今香港の民衆はSNSを通じて一つになろうとしている。

2017年の次期行政長官選挙を決める選挙において、中国政府は『普通選挙』というものを実施するという案を提示した・・・ように見えたが、実はそれにはカラクリがあり、『民主派』の議員は立候補することすらできないようなルールが盛り込まれていた。

中国政府が提示した案に対して不満が爆発した民衆(多くは学生)は、香港政府庁舎前などで政府長官に対話を求めたが・・・政府は完全に無視。

そして武力で解決すべく、武装した香港警察部隊を使い、催涙弾を投げ、銃で脅し、警棒で叩き、暴力でデモを鎮圧しようとしている。

しかし、香港の人々の決意は固く、Facebook等のSNSでは『黄色のリボン』をプロフィールアイコンにすることで皆で一つになるべく行動している。私のFacebookの香港の友人もほとんどが『黄色のリボン』をプロフィールアイコンに使っている。

そんな中、中国国内では写真共有サービス『Instagram』も検閲により使用できなくなったようだ。これで中国では『Facebook』『Twitter』『LINE』と合わせてメジャーなSNSのほとんどが検閲により使用できなくなったことになる。

ただ、どれだけ検閲で情報を遮断しようとしても完全に全てを遮断することは不可能であり、遮断することによってその行為自体を批判されるのだから検閲なんてやめたほうがいいのでは?と思うのは私だけだろうか。

香港の人々は『今起こっている真実』を世界中に伝えようとしている。これから世界がどういった反応をするのか・・・
今後の動向が注目される。

ブログでは中国のIT関連情報を書いています。中国上海のアイドルSNH48(AKB48姉妹グループ)が大好きです。本職のウェブ解析士としての様々な解析・分析力を生かした記事をたくさん書いていこうと思っています(^-^)

ウェブサイト: http://trass-osablog.com/

Facebook: takashi.osano.5