バーチャルアイドルいまむかし ~江口愛実と芳賀ゆい~

  by プレヤード  Tags :  

最近、世間の流行り廃りがやたらと速く感じる。
この夏ネットで話題になった『江口愛実騒動』など、もうかなり昔のことのようだ。

あらためて振り返ってみると、週間プレイボーイにグラビアが載り、名前が出たのが6月13日。そこから様々な憶測や情報が飛び交い、江崎グリコの公式ページで正体が明かされたのが6月20日。引き続き『アイスの実』のCMキャラクターとなってはいるが、“幻”であったのはわずか一週間だった。

では、今回の騒動で、一部に比較した論調の見られたバーチャルアイドル『芳賀ゆい』の場合はどうだったのか。
初めに伊集院光さんのオールナイトニッポンで話題になったのが1989年11月のこと。そこから彼女の活動内容やプロフィールについてリスナーが意見を出し合い、本格的なプロジェクトが動き出した。

翌1990年2月には『芳賀ゆいのオールナイトニッポン』が放送される。その後、テレフォンサービスやシークレットライブを経て、7月1日にCD『星空のパスポート』発売。この日は高田馬場BIGBOX前で即売会が行われ、私もわざわざ地元から出かけて行った。
“芳賀ゆいとのツーショット写真が撮れる”との触れ込みだったが、行ってみると3人の芳賀ゆいがいて、どの子か一人を選んで撮影するというものだった。ちなみに一人はアイドルっぽい可愛い子、一人は普通の子、最後の一人は外国人。このあたりの遊び心も心憎く思ったものだ。

この頃から“幻のアイドル”としてメディアに取り上げられることが多くなり、9月13日には写真集発売、10月に“留学のため”として引退、プロジェクトの幕引きとなった。あらためてひも解いてみると、実に約1年にも渡るプロジェクトだったわけである。

当時から伊集院光さんのヘビーリスナーだった私は、フリートークでたまたま生まれた『芳賀ゆい』というキャラクターがどんどんと大きくなっていくのを実感していたし、著名な人を巻き込んで(『星空のパスポート』の作詞は奥田民生さん、写真集の撮影は、アイドル写真集を数多く手がけている斉藤清貴さんだった)ムーブメントになっていく様を、まるで共犯者のような気持ちで見ていた記憶がある。

こうして2つのプロジェクトを比較してみると、その活動期間だけではなく、アプローチの仕方が全く違っていたことがわかる。
江口愛実の方は、まず『情報』をひとつ提示して、それをファンに謎ときさせる方法、芳賀ゆいは、プロジェクトの芽を発信して、リスナーがそれに嘘を重ねていく方法。
言葉で書くと、江口愛実の方が罪が無いように思えるが、一概にそうとは言えない。

“アイドル”というものが、ファンから見てある意味架空の存在である以上、嘘をひとつずつ暴いていくというのは、そこに存在する矛盾を突きつけることにもなりかねないからだ。
そしてこの架空の存在であった江口にしたのと同じようなことを、実体のある、心も体も実在するアイドルに対して、してしまっている人もいるのではないだろうか。

このところ、アイドルの過去の写真や、プライベートな情報を詮索し、流出させる事例が後を絶たない。それによって休業や引退に追い込まれる人もいるし、そうでないにしても辛い思いをする人も多いだろう。そんな話を耳にすると、一アイドルファンとしてやりきれない気持ちになる。

芳賀ゆいプロジェクトにおいて、一番の武器となったのは、リスナーやファンの想像力であった。
どんな活動をするのが面白いだろうか、どんなバックボーンを持たせれば盛り上がるか、ひとりひとりがそれを想像し、それぞれの中に『芳賀ゆい』像を作り上げていった。
今振り返ってみれば、その一連の作業そのものが、“アイドル”という存在の本質的な楽しさであったように思う。

小さい頃から“嘘はいけない”と教えられてきたけれど、私は必ずしも嘘が悪いことだとは思わない。
愛する人、好きな女の子を守る嘘ならば、その人を傷つける真実よりもずっと価値があると思う。同じ人を愛し、応援するファンであるならば、その人を守るための共犯者にも喜んでなる。
アイドルの過去やプライベートを詮索するだけの想像力があるのなら、もう一歩踏み込んで自分の言動が彼女をどんな気持ちにさせるか、それを考えるために使うべきではないだろうか。

※画像は『グリコアイスの実』公式ページより

アイドル&美少女系ライター。 アイドルファン歴ももう30年。新旧問わずアイドルの魅力や素晴らしさを伝えていければと思っています。 モットーは「生涯一アイドルヲタ」「人生で大切なことはアイドルから学んだ」。 夢は、世の中の「アイドル」と呼ばれる人たち全てが幸せになることです。

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