広島で集中豪雨、表層崩壊、土砂災害、バックビルディング現象

  by なみたかし  Tags :  

 異常気象、西日本で集中豪雨

8月20日未明、広島市で3時間に217.5ミリという、猛烈な集中豪雨があり、土砂災害が発生。死者39人、43人が行方不明となっている。千人以上が避難生活をしている。(2014.8.21 9:50現在)

今年の天気はどこかおかしい。お盆に富山に帰ったが、曇ったり雨が降ったりして、一度も晴れることがなかった。ところが、神奈川に戻ると快晴、連日の猛暑。

たしか昨年の夏も記録的な猛暑や大雨があり異常気象とされた。昨年は西日本が猛暑、今年は東日本が猛暑に見舞われている。東京三鷹で雹が降ったのはまだ、2ヶ月前のことである。最近は異常気象が当たり前のような状況になっている。

8月上旬の台風11号では、上陸した四国に被害をもたらしただけでなく、栃木県で竜巻、三重県で大雨と、中心から500キロ以上離れた地域でも大きな被害が出た。気象庁によると、「レインバンド」と呼ばれる帯状に発達した積乱雲が原因だった。

そして、今回の原因は「バックビルディング現象」が原因だという。気象庁などによると、湿った空気が入り込んで積乱雲が作られ、同じ方向に風が吹いて次々と直線上に並ぶと、局所的な豪雨をもたらす。風上の積乱雲が建ち並ぶビルのように見えることから、バックビルディング現象と呼ばれる。

地形的な影響もある、広島市はもともと山が海に迫り、太田川やその支流の河口部に位置する三角州(デルタ)地帯にある。今回、特に被害が大きかった安佐南区の緑井地区と八木地区は、太田川の上流、山に挟まれたところにあった。

この場所に南から湿った空気が連続的に流れ込み、山にぶつかり空気が上昇。次々に積乱雲が発生した。これが、バックビルディング現象となった。安佐北区では20日未明までの3時間に217.5ミリの雨が降り、この地点の観測史上最大を記録した。

 ゲリラ豪雨、集中豪雨、そしてバックビルディング現象

2008年は都市部で「ゲリラ豪雨」があり、この言葉は流行語になった。しかし、この言葉は気象用語ではない。予測困難と思われる「局地的大雨」に対してマスコミを中心に用いられるようになった。

ゲリラ豪雨という用語が頻出するきっかけとなったのは、2008年7月下旬〜8月末にかけてのゲリラ豪雨被害の頻発が挙げられる。7月28日に神戸市都賀川で5人が死亡した鉄砲水や同日の金沢市の洪水をはじめ、8月5日には豊島区で下水道工事中の作業員が流され5人が死亡する事故が起こったほか、8月28日〜29日には岡崎市で1時間降水量146mmという記録的豪雨を観測した。

これに対し、2014年の今年は、各地で「集中豪雨」があり、問題になっている。集中豪雨とは、1時間あたり100mmを超えるような猛烈な雨が、何時間も降り続けること。通常これらの激しい雨は、積乱雲によってもたらされる。1つの積乱雲による雨は、1時間程度しか続かない。なぜこのようなことがおきるのだろう?

集中豪雨の場合、前線等に伴って次々に積乱雲が発生、これが通過して大雨になる。このように積乱雲が数時間にわたって発生し続ける現象を「バックビルディング」という。なぜこのような現象が起きるのであろうか?

積乱雲が風上で連続して発生し、風下では雨が激しく降り続ける現象。風上(後方)の積乱雲が、ビルが林立するように並んで見えることから名づけられた。

通常の積乱雲は極めて狭い範囲に1時間当たり20ミリ程度の雨を降らせ消滅するが、バックビルディング現象では次々と積乱雲が発生し、1時間に100ミリ前後の猛烈な雨を比較的広範囲に降らせ続ける。その発生時間や場所を予測するのは困難とされている。

日本では、2013年7月に山口・島根県などで、また14年7月に沖縄県や新潟県で被害をもたらした豪雨などが、積乱雲のバックビルディング現象によるものとみられている。

画像 積乱雲 ”Anvil shaped cumulus panorama edit crop”. Licensed under GNU Free Documentation License 1.2 via ウィキメディア・コモンズ –
http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Anvil_shaped_cumulus_panorama_edit_crop.jpg#mediaviewer/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Anvil_shaped_cumulus_panorama_edit_crop.jpg

自然科学大好き!最新科学情報・気になる科学情報を何でもわかりやすく発信します! サイエンスライター/理科教員/理科学検定1級/ライブドア第一期奨学生/宇宙/未来/環境/自然/気象/健康/医学/薬学/技術/IT/物理/化学/生物/地学/量子論/遺伝学/古生物/生理学/ノーベル賞/

ウェブサイト: http://liberty7jp.blog9.fc2.com/ http://blog.goo.ne.jp/liberty7jp

Twitter: @takashi_nami