恐怖が席巻する魔のFaceBookアプリが君臨

  by 五所川原 孝介  Tags :  

今、アップストアを騒がせている恐怖のフェイスブックアプリをご存じだろうか?

 

「Messenger」と名付けられたフェイスブック社開発のアプリは、起動と同時に強制的にデータが移管され、その不具合の凶悪さから驚くべき勢いでレビューに★を叩きつけられている。

同社が同様に発表している同名のアプリでも、アンドロイドやウインドウズフォンでは高い評価が得られているだけにその衝撃は思いのほか大きい。※ちなみに今回のアップデート前までは正常に動作していた。

以下リンク

 

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Messenger

 

阿鼻叫喚の地獄絵図

 

上記リンクで見れば一目瞭然ですが、そのレビューには被害者の悲しい断末魔が織りなされ、もはや阿鼻叫喚の地獄絵図が展開されています。

有志の言葉たち

「こんなダメなアプリ初めて」
FBを辞めようと決心させてくれたアプリです。

「不具合」
なんど開いても白い画面になってすぐ落ちてしまい、開けないです。
はやく直してください。
アップデートしても相変わらず落ちてしまいます。

「強制移行は最低最悪」
このアプリを使用しないとメッセージを確認できなくなりました。
また、通知の連携もできていません。
最低、最悪です。

「使えない」
インストールしたら、メッセージが送れなくなりました。
どうにかしてください。

「迷惑」
FBに速度なんか求めていないのに勝手に移行された。
とっても迷惑。

「最悪」
すぐに相手に使わせたがります。

「取り返しがつかない」
アップデートしたらメッセージデータがすべて消えました。
かなりショックです。
データを取り戻せないのでしょうか。

「困っています」
インストールしましたが、開きもしないしメッセージを全て見られなくなりました。
大変困っています。

……

公式HPの対処

 

現在(2014.8.11)大きな動きは見られないのでFB側も対処に奔走していらっしゃることでしょう。

すくなくとも今、我々ユーザーができることは、問題が改善されるまで絶対にDL&起動しないことです。

それでも容赦なくダウンロード数だけが増え続ける現状は、なんだか見ていて面白い事はまちがいありませんが。

発揮した野次馬根性で失ってしまうようなデータが無ければ、試してみるのもいいかもしれませんね。

某所でフリーライターとして生活中。 36歳妻子持ちの子煩悩(親ばかともいう)。 趣味でこっそりと小説を書いている。

Twitter: @stak999