衝撃事実! 名古屋の学校給食には「ういろう」が出てくるらしい!

名古屋銘菓として愛されている『ういろう』。お土産として重宝され、おやつやティータイムの定番スイーツとなっている。お土産でもらった『ういろう』を食べ、そり味の虜になった人も少なくない。

愛知県出身の美少女アイドル・あがたみりあちゃんによると、『ういろう』が名古屋の学校給食として出されているというのだ! 本当に? あれってお菓子じゃん! みりあちゃんはTwitterでこのように話している。

「そういえば小学校の時、給食でういろう出る時あったなぁ~ これ、名古屋だけっ?? ういろう食べたぁぁいっ食べたい!!」(みりあちゃん)

どうやら本当に『ういろう』が給食に出ているらしい。では、他の地域では『ういろう』は出てこないのだろうか? 各県の出身者に聞いてみた。

青森県 出てない
宮城県 記憶にない。凍った半解凍のゼリーは出た
埼玉県 ない
東京都 出た事ないなあ
愛知県 出ていた気がする
京都府 出てない
広島県 食べた事すらない
熊本県 ないない

どうやら、愛知県(またはその近県?)の給食だけに出ていた様である。その地域だけで出ていた給食のおかず。各都道府県に一つくらいはありそうだ。

あがたみりあ公式Twitter
https://twitter.com/agatamiria_0517/status/497239152232898560

太郎改太郎です。趣味はヤフオク。大学院では生物学の勉強をしていました。よろしくお願いします。