漫画『ハイスコアガール』の自主回収開始! Amazonは購入不可! BookLiveはまだ購入可能

漫画『ハイスコアガール』がSNKプレイモアの許諾を得ずキャラクターを描写し、出版元のスクウェア・エニックスを刑事告訴した騒動は多くの人達を驚かせた。

書店やAmazonでは自主回収が始まり、すでに購入できない状態になっている。Amazonで購入しようとしても公式からは買えず、古本としてマーケットプレイス経由で買うしかない。

一部マスコミの報道によると、デジタル版の配信停止も進めているらしいが、Bookliveというデジタル書籍販売サイトでは、8月6日21:30現在もダウンロード購入が可能である。

実際に購入できるか検証してみたところ、『ハイスコアガール』全巻をカートに入れ、支払いを済ませて購入できた。ダウンロードも可能で、読む事も出来た。Bookliveでは、まだ配信停止の対応が進んでいない様である。

『ハイスコアガール』はゲームと少年と少女を描いた人気作品である。カラーページもあって、なかなか豪華な内容になっている。少年と少女の青春を描いた、引き込まれるストーリー展開も素晴らしい。

沢山のファンを抱えている良作だけに、今回の騒動はファンにもショックを与えたはずだ。著作権問題が早期に解決し、また書店やデジタルで購入できるようになれば良いのだが……。

※画像はBookliveより引用しました

太郎改太郎です。趣味はヤフオク。大学院では生物学の勉強をしていました。よろしくお願いします。