グルメの裏技! レトルトカレーにかけると美味しい調味料7つ

食べたい時にすぐ食べられるレトルトカレーは、日本人の食生活にとって非常に身近な存在です。非常食として保存しておいても便利ですよね。最近はこだわりまくった高級志向のレトルトカレーも増えています。味もどんどん美味しくなっています。

でも、たまにはちょっとしたアクセントをつけて食べてみたいもの。自分だけのオリジナルの味に仕上げて、新しい味を体験するのもありです。レトルトカレーにかけると美味しい調味料やトッピングをお教えしましょう。

とんかつソース: サラサラしたウスターソースはNGです。濃厚などろどろのとんかつソースが、酸味とキレを与えてくれます。ご飯を多めにして、とんかつソースも多めにするとジャンクな感じになって美味です。

粉チーズ: 粉チーズをたっぷりかけて、カレールーを混ぜてご飯と一緒に食べましょう。とんかつソースでは得られなかった「こく」を感じられます。辛めのカレーに合います。クラフトのパルメザンチーズが特にお薦め。

マヨネーズ: 酸味が強いので少しかけるだけでOK。単なる酸味では無く、マイルドさも付加されるのが特徴。

牛乳: 大さじ2杯の牛乳をかけて食べます。「こく」が深まると思いきや、爽やかでソフトな美味しさを生みます。辛口より甘口のほうが、すっきり感が際立ちますよ。

タバスコ: 辛口のカレーにかけると、質が違う辛さが多重に感じられて美味しくなる。カレーにはかけず、ご飯にだけかけておくのも美味。甘口にかけるとチグハグした味になってしまうので注意。

濃い緑茶: かなり濃い目の緑茶を大さじ2杯、カレールーにかける。すると辛さに深みが出てビター感が味わえる。お茶を用意するのが手間なら市販のヘルシア緑茶でも良い。濃い烏龍茶でも可能。

溶かしバター: 一かけらのバターをフライパンで溶かし、カレールーにかけて食べる。ソフトでまったりとした風味が生まれる。電子レンジで溶かすと香ばしさが生まれないのでNG。

お酢: マヨネーズもタバスコもないときは、お酢を大さじ1杯カレールーにかけるだけで際立つ味に出来ます。しかし酸味が強いので、あくまでマヨネーズの代用品として考える事。

太郎改太郎です。趣味はヤフオク。大学院では生物学の勉強をしていました。よろしくお願いします。