TwitterにGIFアニメーションを掲載できるようになったよ! そもそもGIFって何なのか?

  by 太郎改太郎  Tags :  

Twitterの画像アップロードはJPGがメインでしたが、今後はGIFも掲載できる事になりました。GIFは画像が何枚も入っているデータファイルで、パラパラ漫画のように連続で画像を表示し、アニメーションさせることが出来ます。

最近の動画はユーチューブや動画サイトがメインなので、GIF自体は過去の技術になっています。しかしシュールで簡素なアニメーションを表現する技術としては非常に素晴らしいものがあり、改めてブームになりつつあります。

Googleで「GIF」を検索すると、まとめサイトやブログで「爆笑GIFアニメ」などが特集されている事があります。実は、地味に人気があるんです。数秒間で手軽に面白い動画を楽しむ事が出来るからでしょう。

GIFは個人でも簡単に作れます。最近はGIFアニメを作るフリーソフトが配布されています。自分が持っているJPG画像を複数集め、それをGIFデータとして保存すれば完成です。

GIFは日本のインターネット創世時代から続いている根強い人気の画像形式です。ユーチューブの動画も楽しいものですが、GIFの短時間に与える面白さのパワーも負けていませんよ。












※一部「嫌なことがあった夜は…爆笑「GIF画像」でふきとばす!」より引用しました

太郎改太郎です。趣味はヤフオク。大学院では生物学の勉強をしていました。よろしくお願いします。