衝撃のヤフオク! 映画のポスターが190万円で落札される

  by 太郎改太郎  Tags :  

映画のパンフレットやポスターにコレクターがいる事は知られているが、まさかポスター1枚に190万円ものお金を払える人がいるとは……。

オークションサイトのヤフオクにて、映画のポスターが1901019円で落札されたのである。入札件数は201件で、かなりの争奪戦になっていたようだ。でも、どうしてそんな高額になってしまったのか?

その映画は『メトロポリス』(Metropolis)。1923年に初上映され、日本では1926年に公開されたようだ。このポスターは、日本公開時のもので、年代的に戦前のものである。

かなり古い物だが、折りたたんだ跡が殆ど無いように見える。状態も良いようで、どこかで額に入れられたまま保存されていたものかも知れないが、詳細は不明だ。

『メトロポリス』は100年後の世界を描いたSF映画で、2026年の未来都市を映像化したものである。フリッツ・ラング監督が当時のニューヨークの摩天楼に感動し、未来都市を舞台とした『メトロポリス』を撮ったと言われている。

はたして、もうすぐやってくる2026年の世界は映画と同じような世界になっているのだろうか? 気になって映画を見たくなった人もいるのではないだろうか。

※画像はヤフオクより引用しました

太郎改太郎です。趣味はヤフオク。大学院では生物学の勉強をしていました。よろしくお願いします。