テレビ東京が50年史作成のため過去の番組スタッフ・キャストに関する情報を募集中

  by 84oca  Tags :  

今年で前身の科学技術振興財団テレビ事業本部(科学テレビ)開局から50周年を迎えるテレビ東京では、記念事業として刊行を予定している社史およびDVDに過去の番組を収録するにあたって連絡先が不明の出演者や番組スタッフに関する情報提供を呼びかけています。

対象になっているのはドラマに出演した俳優やニュース番組の司会者、ドラマの監督やバラエティ番組の構成作家など約50名。特に目を引くところでは、1960年代にブームとなったザ・フォーク・クルセダーズのバンドメンバーで2009年に亡くなった加藤和彦氏のご遺族などが含まれています。

その他では現在目立った活動をしていないと思われる子役のドラマ出演者が多く、とりわけ1970~71年放送で最高視聴率32%を記録したドラマ『ハレンチ学園』の出演者で「主人公を演じた児島美ゆきのスカートをめくっている男子生徒役1名」と言った氏名不詳の人物などは手掛かりが無いも同然のため、かなりの難航が予想されます。

今回の呼びかけで対象になっているのはほとんどが著作隣接権者(実演家)ですが、放送(作品の公表)から30年を経過したあたりからスタッフやキャストの消息に関する情報が途絶え始め、40年以上が経過したものでは探し当てるのが至難の業になってしまうと言うことがよくわかる実例の一つと言えるでしょう。

過去の番組関係者の方々を捜しています (テレビ東京)
http://www.tv-tokyo.co.jp/info/caution_20140519/ [リンク]

1975年、兵庫県姫路市生まれ。商工組合事務局勤務を経て2012年よりウェブライター活動を開始。興味のある分野は主にエンターテインメント、アーカイビング、知的財産関係。プライベートでは在野の立場で細々と文学研究を行っている。

Twitter: 84oca