NPOってなんだろう?〜NPO活動を知ってもらう〜

  by わら  Tags :  

 

 

皆様はNPO法人についてどのような印象がありますか?

社会貢献、ボランティアなど色々な事が浮かぶと思います。

人によっては胡散臭いなどもあるかもしれません。ぜひ、色々な方にNPO法人について知って頂ければと思います。

NPO法人は日本語で特定非営利活動法人と言います。現在、日本国内でおよそ5万件のNPO法人が御座います。その数は国内にあるコンビニの数とほぼ変わりません。それぐらいNPO法人は皆さんの身近に存在しています。

NPO法人が出来たのは1998年に成立した特定非営利活動推進法が始まりです。それまでは任意団体や市民団体と言う形で活動する事が多かったのですが、それによる弊害もあり、市民団体が集まり「シーズ・市民活動を支える制度をつくる会」を作り。そこから、企業や議員も巻き込んで市民立法と言う形で特定非営利活動推進法は成立しました。市民が作った初めて作った法律という事になります。

そういう歴史はこんにちまでのNPO法人の活動にもつながっていきます。

私自身は現在、ボランティアという形で複数のNPO法人や任意団体に関わっています。その関わり方も正会員というかたちで総会の議決権を行使できるようにしていたり、プロボノ会員として制作物の制作の協力をしたり、賛助会員として金銭面の協力をしたりと様々です。まずはどうやって関われば良いのか?と疑問に思われると思います。そのときは自治体でNPOボランティアセンターなどを運営してしたりしますので、そこで○○のような活動をしているNPO法人さんはありませんか?と聞いてもらうのも良いですし、インターネットで調べて、直接問合せして頂いても構わないと思います。まずは関わる事からはじめる事が一番大切だと思います。関わる事で自分自身に何ができるのかと言うものも見えてきたり、この団体は自分の考えとは違うなども出てくると思います。関わる事がきっかけにもつながります。

海外支援、児童養護支援、生活支援、自然保護活動、まちづくりなど活動も様々です。その活動も行政と共に恊働というかたちで行ったり、場合によっては行政以上の活動をしている団体もあります。私自身はボランティアという形で関わっていますが現在では新卒で就職したり、インターンとして関わったりすることも身近になってきました。そういう方には自分がやりたいと思う事を仕事にしている事が多く、仕事のやりがいやいきがいにもつながってるのはいうまでもありません。しかし、良い活動をしている団体がある反面、犯罪をしたりする団体もあります。団体数から考えたら、極わずかではあります。その僅かでもNPO法人が脱税」「NPO法人が不正」などと報道される事が多いので、僅かでも全体の問題になりがちでもあります。せっかく良い活動をしていても僅かな事でNPO法人のイメージは悪くなってしまいます。

私はこの所を改善していけるような事が出来ればと今は考えています。

良い活動をしている団体を紹介したりする事で全体のイメージもよくなり、その団体に関わりたいと思う方も出てくると思います。団体自体が少人数で活動している事もあり、自分たちの活動をPRするまでの事はほとんどできていません。せっかく良い事をしているのにもったいないと思います。その手助けを私の出来る範囲で行っていきます。その手助けの1つがこちらで掲載してもらう事でもあります。

基本的にボランティアさんは自分の出来る範囲で活動のお手伝いをします。

私自身も今は自分の出来る範囲ですが、徐々に広げていければと思います。

 

はじめまして、わらと申します。 現在はOPENERという団体の代表をやったりしてます。 社会問題やNPO業界、狩猟の事などを中心に記事をゆるりと 書いていきますのでよろしくおねがいします。 《プロフィール》 ライターネーム:わら 現在は任意団体OPENER代表を務めながら、日常ではサラリーマンとして 働く日々を過ごす。数々のNPO団体のお手伝いをしながら現在は色々な ことを勉強中です。 社会問題を1人にでも知ってもらう機会になればと思い、執筆開始。

ウェブサイト: http://opener.jp.net