仕事内容は世界中を旅すること! スイスの航空会社が異例の求人募集

  by 香椎みるめ  Tags :  

スイス・インターナショナル・エアラインズ(スイス国際航空、SWISS)が世界中を旅する『スイス・エクスプローラー』の求人募集を5月28日まで受け付けています。仕事内容は「航空会社のサービスを受けながら、さまざまな都市を訪れ、各地の文化や美食に触れる」というもので、勤務期間は6カ月。旅行好きにとっては夢のような仕事かもしれません。

とはいえ、旅をすれば良いだけの仕事ではありません。SWISSのアンバサダー的存在として、訪れた都市で写真・動画の撮影をこなし、現地情報をブログ・ツイッターで発信し、SWISS公式サイトで紹介中の観光情報を「上書き」するといったタスクが課されます。ハイレベルな英語力を有する、写真の腕が優れている、一定水準以上の映像撮影・編集技術があるなどの条件をクリアしないと、求人の対象にはなれないようです。

また、応募に際しての提出書類のハードルも低くありません。履歴書、過去の旅行記、自分撮りした写真、アピール動画が必要で、特に創造性が問われるアピール動画は選考(一般投票)の決め手となります。書類選考通過者と投票数上位者の計10名がスイスで面接を受け、実際に欧州を旅行する研修を経て、再び一般投票が行われ、内定者が決まります。なお、投票に参加した人の中から抽選でペア航空券が当たるキャンペーンも実施されます。

SWISS「スイス・エクスプローラー」キャンペーンサイト
http://theswissexplorer.com/

香椎みるめ: フリーのライター、英日翻訳者、校閲者の三刀流。平成生まれ。性別は秘密。ウェブマガジン「GIGAMEN」で10年、計1890本以上の記事を執筆。サッカーの観戦記から始まった物書き屋は、「Yahoo!ニュース」や「ガジェット通信」に掲載された経験も活かしつつ、今は日本市場へ参入する海外企業の皆さんとタッグを組みながら、ありとあらゆる「文字を書くお仕事」をこなす日々。

Twitter: GigaMirumeK