GW真っ最中!5月5日は『こどもの日』?ノンノン『嫁のバースデー』!!

  by 琥珀ちずる  Tags :  

(出典:http://twitter.com/)

昨日、5月5日は『こどもの日』でした。Twitterでは、いわゆる『大きいオトモダチ』のみなさまが、『嫁』の誕生日に沸いていたのです。

 

ここで、予備知識として『こどもの日』を考えて見ましょう。

辞書でこの句を引くと
『子どもの人格を重んじ、その幸福をはかる日』(明鏡国語辞典・携帯版/大修館書店)
との主旨で記述がなされています。まあ、平たく言えば「子は宝。子どもは大事にせにゃいかんよ」という日です。
また、端午の節句といって、昔から男児の健やかな成長を願う日とされてきました。ショタ好きにはたまらない日ですね。

 

そんな5月5日のツイートをハイライトで

アニメキャラ誕生祭ツイート

本日5月5日は、土方十四郎の誕生日!土方さんおめでとー!!(@nijimen)

5月5日は、銀魂の鬼兵隊・高杉晋作の中の人でおなじみの子安武人さんの誕生日です!おめでとう御座いまァァァァァァァす!!(@habisan)

5月5日が誕生日のキャラクター一覧画像に重大な記載漏れがあったので、修正しておきました。(@seijoup)※トップに掲載されている画像です。

一部分、明らかに実写ですね。三つほど載せましたが、実際は倍以上のつぶやきがありました。wikipediaで検索してみたら、アニメキャラだけでも結構人数が多いみたいです。今やもう、二次元も三次元同然の扱いなのでしょう。 因みに芸能人では、中川翔子さんやモト冬樹さんもこの日が誕生日だそうです。

他にも、こんな誕生日ツイートが。。。

本日、5月5日は中島敦先生の誕生日です。横浜高等女学校の教師をするなど、横浜との縁も深く、現在太宰展を開催中の神奈川近代文学館さんにも数多くの資料が残されています。
(@bungostraydogs)

※中島敦:『山月記』の作者。1909年(明治42年)5月5日東京都生まれ。1942年(昭和17年)12月4日に気管支喘息のため逝去。33歳。(出典:wikipedia)

学生の頃に勉強したので、懐かしいですね。また、声優の高山みなみさんも今日が誕生日です。

先日、女優の杏さんが某ラジオ番組で 「年を感じるのは、馴染みのあるアニメキャラの年齢を越えた時」 と言ってました。
。。。同感だと思います。私は、18歳の時に姪っ子が生まれたのですが。それ以前から、好きなアニメキャラの年齢を越えたことに対して、感慨深くなっていました。私が小学生の頃に流行した、デジモンシリーズのアドベンチャーからフロンティアまで、登場人物の設定年齢が小中学生です。中学生の頃に放送されていた、BLEACHの黒崎一護や井上織姫だってストーリー上では未だに10代じゃないですか。これを考えるたびに「自分、年を取ったんだな」と感じずには居られないわけで。。。多分、二次元と三次元の差を一番大きく感じるのって、実際はこういう部分なんだとおもいます。もう、自分は若くないと21歳にして悟ってしまったみたいです。あ、これがホントの『悟り世代』。。。。。。おあとがよろしいようで。

素人文筆家。退職して、ニート中です。 更新停滞中。ブログやめてます。

Twitter: 80_chizuchizu