揚げたての海老天そばが550円! 大食いなでしこは富士山盛りをワンコインで!!

  by ごまめ  Tags :  

横浜では有名な蕎麦屋『味奈登庵(みなとあん)』。横浜市内に14店舗ほどある地元で人気のそば処だ。人気の理由は簡単で、安くて、美味くて、量が多いから。中でもセルフサービス店はさらにお得。蕎麦屋グレードのそばを、”かけ”でも”もり”でも1人前300円で食べることができるのだ。

この日は、筆者行き付けの港南台店(セルフサービス)で、海老の天ぷらそばを注文した。かけそば(300円)に、海老の天ぷら(250円)とししとうの天ぷら(50円)をトッピングしたものだ。海老の天ぷらとそばだけなら550円で食べることができる。

この蕎麦屋の素晴らしいところは、”立ち食い蕎麦”並の価格にも関わらず、常に”茹でたてのそば”と”揚げたての天ぷら”を食べることができる点だ。そばは生そばから茹で、天ぷらも、よくある揚げ置きの天ぷらをトッピングするわけではない。天ぷらは海老でもイカ(100円)でもアナゴ(150円)でも、かぼちゃ(50円)やなす(100円)、おくら(50円)でも、全て注文後に揚げてくれるのだ。

大きめの海老の天ぷら。よくある”衣だけ”の海老天ではない。身もしっかり入っている。ししとうは2個付いて50円。

腹ペコ、大食いな人にはセットメニューや、禁断の大盛りメニュー”富士山盛り”もある。写真は親子丼ともりそばのセット(830円)だ。親子丼は単品でも注文できる(530円)。その他、かつ丼(530円)。天丼(430円)も人気だ。

もりそばは100円増しで”大盛り”に、200円増しで”富士山盛り”に変更できる。我こそはと思う人は是非とも総重量1kgと言われる富士山盛りに挑戦してもらいたい(筆者は絶対ムリ)。

港南台店はセルフサービス。奥に製麺所が併設されており、ガラス越しに蕎麦打ちの工程を見ながら食事ができる。

お店は広々していて雰囲気も良い。お店はお昼~午後2時ぐらいまでは混んでいるので注意(写真は午後4時)。

味奈登庵港南台店は環状三号線沿い(港南台駅5丁目交差点)にあり、駐車場は約10台。JR「港南台駅」からだと徒歩15分くらいかかるかもしれない。

詳細・メニュー:
味奈登庵ホームページ
http://www.minatoan.com/ [リンク]

ラーメン好きの健康オタク。アニメとアイドルならご飯3杯はいけます。目下、我が家のアイドル「金魚姫」と共にアクアリウム・セラピーについて実証中。

ウェブサイト: http://www.melodytalk.net

Twitter: anisonger