歯石は歯医者さんじゃないと取れませんって言うけどiPhoneのSIMカード抜くピンでも取れるよ

  by 太郎改太郎  Tags :  

「歯石は歯医者さんじゃないと取れませんって言うけどiPhoneのSIMカード抜くピンで取れるよ」。と言っている知人が居たので詳しく聞いてみました。記憶が確かならば、歯石は歯医者さんじゃないと取れないってCMか広告で言っていたような記憶があります。

歯石とは、歯垢が硬くなって歯にくっついたもの。取るには削るしかないので、歯磨きや液体歯磨きでは取れません。歯医者に行けばキュイーンと機械で取ってくれますが、知人はiPhoneに付属しているSIMカードを抜くピンで取っていると言うのです。下の前歯の裏側の付け根につきやすく、よく削っているとの事。

試しに歯医者に電話してピンで取ってもいいのか聞いたところ、絶対にやめた方が良いと言われました。確かに歯石を歯から剥がす事は出来るかもしれませんが、ピンでゴリゴリやって歯が傷つくと、そこから虫歯になりやすくなるそうです。

また、歯ぐきからばい菌が入って、ばい菌の種類によっては命にかかわる問題にかる事もあるらしいですよ。どうしても自分で取りたいなら、オススメしないけど歯石を削る市販品の器具があるらしいので、そっちの方が良いとの事でした。

結論ですが、iPhoneのSIMカードを抜くピンでも歯石は取れるけど、デメリットの方が多いので歯医者さんに取ってもらった方が良いという事になります。そもそもiPhoneのピンはそういう用途のものじゃないので歯石取りに使うのは絶対に止めましょう。

太郎改太郎です。趣味はヤフオク。大学院では生物学の勉強をしていました。よろしくお願いします。