ゲームをフライング販売しているゲームショップに聞きました

  by 太郎改太郎  Tags :  

ゲームソフトは発売日に売るものです。それは当たり前ですが、発売日前に売ってしまうゲームショップもあります。いわゆるフライング販売です。ちょっと疑問があったので、ゲームソフトをフライング販売している大阪のゲームショップに聞きました。

メーカーに知られてしまい、制裁を受ける事はないのかと。フライング販売しているゲームショップはすぐにインターネット上に書き込みされ、メーカーに知られてしまうはずです。事実、そういうゲームショップはフライング販売をする店として有名になっています。

ゲームショップのスタッフによると、普通とは違う仕入れ方法をしているので、絶対にメーカーに知られる事はないとの事。その仕入れ方法も聞きました。とても簡単なやり方でした。

問屋がゲームショップAに卸し、ゲームショップAからゲームショップBに卸すのです。AがBに転売しているんですね。その分のアガリが減りますから、Bは値引き販売ができません。よって、定価で販売するわけです。

発売日より1~2日も早く遊べる訳ですから、定価でも買う人は買うんですね。ゲームソフトだけでなく、ハードも同様の方法でフライング販売しているそうです。ゲームショップ同士が仲良くないと出来ない方法ですね。

太郎改太郎です。趣味はヤフオク。大学院では生物学の勉強をしていました。よろしくお願いします。