AKBやSKEの松井玲奈さん、アニメなどでSEOをわかりやすく解説した本「たった30分でできるSEO」

GoogleやYahoo!などの検索エンジンで自分のサイトを上位に表示させるテクニックをSEOといいますが、
これについて、初心者のイメージは「非常に難しそう」と考えるかもしれません。
これまでも初心者向けのSEOの本は出版されていますが、今までの本のキーワードやホームページの例えは車関連、金融関連、医療関連などのもので、
やや堅い印象のものでした。
そういった本の中でとりわけくだけた表現をしているSEOの本が
たった30分でできるSEO 検索エンジン最適化
です。

たった30分でできるSEO 検索エンジン最適化

この本の趣旨としては、[徹底して初心者に向けてわかりやすく]というものです。

その為あえて、紹介しているテクニックの数も少なくしています。
これは数々のテクニックが多く紹介されていると初心者には難しくて読んで貰えないのでは?という考えからです。
ですからSEOについて詳しい方が読んでも、「こんな事知ってるよ」という内容になっています。
さらに文字も写真も大きく、意外と簡単に読み終わってしまいます。これもあえて工夫としてしている事です。

この本のもう一つの特色は、著者がオタクで、AKBグループやアニメなどのネタが豊富に盛り込まれている点です。
いくつか例を紹介しますと、

●まずは「良いリンク集の例」として、SKE48のリンク集のページが紹介されています。
これは、「画像リンクだけでなく、テキストでもリンクが貼っていてSEOとして良い」という理由です。

●そしてSNSの活用法で、Google+の操作説明があり、そこではSKE48・松井玲奈さんのGoogle+アカウントのフォロー方法手順を紹介しています。

●Google画像検索の活用法の所では、実際に画像検索をした例として松井玲奈さんの画像検索画面を紹介しています。
ここの趣旨は、「画像検索でもアクセスがあり、画像を上手く使う事で集客に繋がりますよ」というものです。

さらにアニメでは「けいおん!」の動画の紹介があったり、ツイッターの紹介ではお笑い芸人の有吉弘行のツイッターを紹介したり、いろいろなものを例として挙げています。

著者の趣味全開なのはもちろんなのですが、少しでもSEOやITの初心者の方にわかりやすく解説したい、また興味を持って貰いたいという願いもある本です。

【関連】SEO×SKE×AKBおもしろコラム!
【資料】
SEO・LPOコンサルタント.com
初心者向けSEO対策[メニュー]~初心者でもわかるSEOの初歩~
【本のデータ】
●タイトル:30分でできるSEO 検索エンジン最適化
●著者:白石竜次
●価格:本体1600円(税別)
●発売日:2014/2/1
●出版社: 秀和システム

たった30分でできるSEO 検索エンジン最適化

SEOコンサルタント/お笑い芸人/調理師 著書:「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本」(技術評論社)、「たった30分でできるSEO検索エンジン最適化」(秀和システム)など。

ウェブサイト: http://ameblo.jp/arzentin/

Twitter: snyokky

Facebook: 100000461799159