テレビ東京正月時代劇『影武者徳川家康』に再放送嘆願の声!「テレ東さんは地方では見られない」衛星全国放送で1年後以降に再放送の予定も?

  by 松平 俊介  Tags :  

公式フェースブックにも再放送要望の声、放送局「再放送やDVD化の問い合わせも多数お寄せいただいています」

ネット上で大評判だった、今年のテレビ東京・正月時代劇『影武者徳川家康』。視聴者から「テレビ東京が見られない地域です」「見逃してしまった」ということで再放送の声が多く上がり、公式掲示板やフェースブックでも「テレ東さんは、地方ではオンタイムで視聴できないんです。地方局で何ヵ月も遅れたのがいくつかあるのみ。BSでもいいです、切に再放送を希望します!!」「秋田では見れません」「仙台に帰省中だったので見れませんでした。テレ東系って無いですね」とファンから嘆きの声と、DVD化・再放送の要望が書き込まれている。
これについて、テレビ東京同番組公式サイトでは、

「影武者 徳川家康」をたくさんの方に見ていただき、ありがとうございました。また、HPの掲示板やツイッター、FBに多数ご意見ご感想をお寄せいただき、ありがとうございました。皆さまからのご意見に対し、真摯に受け止め、次回作への課題、糧としていきたいと考えています。
尚、再放送やDVD化の問い合わせも多数お寄せいただいています。
情報は追って、HPなどでご報告させていただきます。
皆さま、引き続き、応援の程、よろしくお願いいたします。(1月5日)

様々なご意見はありますが、嬉しい限りです。皆さまのご意見、ご感想を真摯に受けとめつつ、ブレずに挑戦するのみです。引き続き、よろしくお願いいたします!http://snn.getnews.jp/archives/227516(1月6日)

と、当方の記事を引用してコメントしている。

テレビ東京は東北地方には系列局が存在せず、地上波でテレビ東京の番組を視聴できる都道府県は47都道府県中17に過ぎない。このため、以前からテレビ東京の系列局を仙台に開局して欲しいという要望がネット上には上がっているが、未だ実現していない。

テレビ東京グループの衛星全国放送・BSジャパン「1年後以降には再放送します」

なお、テレビ東京グループの衛星放送・BSジャパン編成部に問い合わせた所、編成の山田氏から「現時点では日付は未定だが、だいたい1年後以降に再放送をする予定がある」という話があった。実際、2011年制作の「戦国疾風伝 二人の軍師」が昨年末、2013年12月23日(月)から連続で放映されている。BSジャパンは無料の衛星放送だが全国放送なので、見逃してしまった人は、その時に見てはどうだろうか?私も再放送予定をこれからも報道していく予定である。

(画像は再放送の要望が寄せられている番組掲示板)

企業のニュースリリースライターを足掛け4年経験。現在はライターのみならずwebディレクターやテレビ番組の企画にも関わっている。タウン誌や飲食関係の媒体の制作にも携わる。 大学時代は書家や歴史作家について修行をしていたことも。(雅号:東龍) 地域の埋もれた歴史を掘り起こしたり、街歩きをするのが好き。これまで関わってきた雑誌は「散歩の達人」「週刊SPA!」、放送局では主に関東ローカルテレビ局の企画を担当。

ウェブサイト: http://touryuuuan.blog.jp/