裸の王様はやがて失脚する、猪瀬都知事も然り

  by あおぞら  Tags :  

今年の春、猪瀬都知事はニューヨークに今は亡き夫人を連れ立って来られた。短い滞在中に精力的に動かれていた。ニューヨーク市と姉妹都市であり、国際都市の東京のトップがニューヨーク入りをしてもニューヨークのメディアの露出度は極めて低く注目度はこんなものかと正直落胆した。

唯一、私の知っている限りテレビ出演していたのは”NY1″と言うケーブルテレビのニューヨークのローカルニュース専門のチャンネルだった。猪瀬都知事も出演された。この写真で猪瀬都知事の横に座られている通訳の女性も別で出演されていた。この女性はとても印象が良く、よく苦虫を噛み潰したような顔の猪瀬都知事の通訳を感じよく相手に訳していたと思う。

ところで徳洲会の顛末で猪瀬都知事は結果的に都知事を辞任することになった。

これは5000万円の問題もあるけど、それ以上にこの人に人間としての徳性がなかったためだと思うし、人から恨みを買われるように権力をかざしていた結果だと思った。

猪瀬都知事がニューヨークの海外出張に際し、奥様とお越しになったのは解せなかった。亡くなった奥様のことを悪く書くのは気が引けるのではあるが、兎に角亭主同様印象が悪いのである。笑顔のない都知事の夫人であれば海外出張などに同行してもらっては困る。夫人として同行するのであれば、夫人のためのスタッフも必要で余計に税金が使われる。それにまさか格安航空券のエコノミークラスで日米を往復するわけではないので、高額な航空券代も必要となる。

都知事夫人が世界で13位とされる大金持ちのニューヨーク市長のブルームバーグを訪ねる時に、写真のような洋服ではたしていいものだろうか?きっと都知事夫人のお召しになるものだから、値は張るものなのだろうけど、それが写真で見る限りはまったくそのようには写らないし、またどうしてブルームバーグ市長の横に座っているのだろう、これも実に変である。

猪瀬都知事はヤンキースのイチロー選手と会った。但し、これは秘密裏に行われることだったと関係者から聞いた。それがそれが、猪瀬都知事はイチローと会えたことが相当嬉しかったらしく公言してしまい、後に大目玉を食らったそうだ。何でも自慢したい人なんでしょうな….

権力者の特徴として力のあるものには媚びるわりに、自分の取り巻きの、自分のために働いてくれている人には下男、下女扱いするような非礼振りをニューヨークで見せていたことも耳にした。

日本クラブと言う自社ビルをもつ協会がカーネギーホール近くにある。ここでレセプションは行われた。関係者を招いて壮大に行われたそうだが、この会場でゲストを招いている中で、猪瀬都知事は側近たちに怒号を浴びせていたそうだ。実際、その現場を見た人曰く「あれなら人はついていかないね」と仰った。

都知事選を圧倒的な勝利で当選したものだから大いなる勘違いをされて、権力だけが一人歩きしてまさに裸の王様状態だったのであろう。

人間は成功すればやっかまれるものなのである。それだけ足を引っ張るものが多くなるのである。だからこそ人間の徳性を高めなくてはならないのである。

猪瀬都知事は恨まれたのである。猪瀬都知事はその品性のなさと人間性の低さから特に取り巻きから憎まれたのである。こういう負の感情は人を殺したりするのである。いや、実際に呪い殺すというのは出来ないと思うが、世間から抹殺するくらいの力を場合によっては生み出すことも可能なのである。

今回の辞任劇は自業自得の身から出たサビでしかなかった気がする。

「そこまで言って委員会」では過去の友人であった櫻井よしこ女史からは「卑怯者」と呼ばれ、辞任が決定した頃に新刊の「勝ち抜く力」が発売される。まったくもってタイミングも悪い。

猪瀬都知事は仏門に入ればどうだろう…. 今までの邪心を捨てて頭を丸めてイチから始められることもあると思う。そうでもしないと茨の道はこれからも続きそうである。

画像: from flickr YAHOO!
http://www.flickr.com/photos/nycmayorsoffice/8656081388/sizes/m/in/photolist-ebUFqy-ebP2iK-9WjYrr-9W7EQf-9W8ctN-9WjYjF-9W4PV6-9W4Ngv-9W4NCP-9W4QwD-9WnP3b-9W5o8H-9W7E2E-9W4QEz-9WjYvH-9WjYbR-9W7DUU-9WnHnq-9W4PET-amzXeT-9W5nFn-9W5nyH-9W5ogi-9W7Cwm-9WG3NQ-gDMagr-gDN5Y7-gDNERi-9WG3Zf-9WDcpD-9WD4qZ-9WG4ob-gDNkZ8-9WDbPi-9XRzmP-9VRp5G-gDP875-9XRzeT-gDPjcb-9WD4U6-gDNsRz-gDPoZ7-gBv1SN-9W7BCW-9VWuA8-amD5R3-amCB8b-amD61W-9VRodY-amD5GW-9VNxPV/

ニューヨークから発信しています