フィクション上で一番有名な東京都知事は『ストリートファイターII』のザンギエフ?

  by 84oca  Tags :  

猪瀬直樹東京都知事が任期をまる3年残して辞職し、来年2月にも後任の知事を決める東京都知事選挙が開かれることになりました。夕方のニュースでは早くも誰が出馬するかの予想で持ちきりになっていますが、総理大臣に勝るとも劣らない規模の財政を差配する東京都知事の座をかつてフィクション上で見事に射止めたのが世界的に大ヒットしたカプコンの対戦型格闘ゲーム『ストリートファイターII』に登場するザンギエフです。

「旧ソビエト連邦代表のザンギエフがどうして日本の知事選挙に?」と思われそうですが、アーケードゲーム情報誌『ゲーメスト』の増刊として1992年に新声社より刊行された『ストリートファイターIIダッシュ』特集号に登場人物のその後を描いた『FAREWELL FIGHTERS』と言う記事があり、その中でザンギエフは日本人女性と結婚して日本国籍を取得した後「都政にスクリューパイルドライバー」をキャッチフレーズに東京都知事選へ出馬し、見事に当選する……という驚きの将来像が描かれています。

外見こそパワータイプで頭脳労働と無縁そうな第一印象とは裏腹に「ロシア随一の名門校・モスクワ大学で文学を専攻していた」という設定も後に明かされており、『ストII』のエンディングに登場するペレストロイカの立役者だった元大統領とは大学の先輩後輩の間柄に当たるそうです。

果たして、次の東京都知事選ではザンギエフの回転ラリアットのように旋風を巻き起こす候補者は現れるのでしょうか?

参考:実は名門大卒→未来の東京都知事インテリファイターザンギエフの世界(NAVERまとめ)

画像:『STREET FIGHTER vs 鉄拳』公式サイトのキャラクター紹介より
http://www.capcom.co.jp/sfxtk/ch_zangief.html [リンク]

1975年、兵庫県姫路市生まれ。商工組合事務局勤務を経て2012年よりウェブライター活動を開始。興味のある分野は主にエンターテインメント、アーカイビング、知的財産関係。プライベートでは在野の立場で細々と文学研究を行っている。

Twitter: 84oca