迷走するBlackBerry

  by ボブ  Tags :  

BlackBrrry社に身売り話が出たり、それを打ち消して自社再建になったり最近迷走しています。

どちらにしても経営的には苦しいので長期的に見て存続は厳しいのかもしれません。

個人的には時代の波にうまく乗れなかったのが要因と考えます。

BlackBerryの売りは何か?堅牢なセキュリティ性や使いやすいメール回りがあります。

しかし、これらは他社でもやろうと思えばできます。

一番の売りは長年培ってきたハードキーボードにあると思います。

BlackBerryの出自がページャー(ポケベルのような物)であり、そこから営々と培ってきた技術があります。

最近はソフトキーボード全盛でハードキーボードは不要な意見が大勢を占めていますがそうは思いません。

TwitterやFacebook、Google+などのSNSに投稿するのにハードキーボードを使用すると快適に投稿できます。

入力の快適さはBlackBerryを使ってみなければ分からないです。これは使わないと理解されない面でもあります。
しかし、BlackBerryにはハードキーボードが優秀でもブラウザが貧弱であったり使いにくい面が多々あるのも事実です

。過去にAndroid端末にFacebook PhoneとしてHTC ChaChaがありました。

1クリックでFacebookに接続できるFボタンが搭載されていました。

BlackBerryもそのようなSNS特化路線を進めば活路を見いだせるのではないでしょうか?

Curve系の安価なミドルレンジモデルでSNSとネイティブに連携できる特化端末です。

現在はハイエンド系のZ10などに力を入れていますが、ハイエンド端末にはiPhoneやandroidなどの競合が多いです。

まずはニッチなところを突いて少しでもシェアを伸ばすべきだと思います。

また。長年の技術の蓄積もあります。

そうした資産を活用できれば延命もあり得ると思います。

デジタルガジェットが好きでスマホはWindows Moboleの頃から使用しています。 Android・iOS以外にもWindows PhoneやBlackBerryを所持しています。 ブログでは主に購入した端末の使用感などをアップしています。

Twitter: meetmebob