幻の大陸は存在した?パキスタン地震で海底隆起で島が出現!

  by なみたかし  Tags :  


 興味深い事件が起きた。大地震の後土地が隆起し、島ができたのだ。いにしえの伝説では、かなり土地が隆起し、新大陸ができ、一夜にして沈没するような出来事がまことしやかに語られている。

 たとえば、過去に存在し、沈没した大陸として、アトランティス大陸やムー大陸などの伝説がある。もちろん誰も見た人はいないので、現在正式には認められず、推測の域を出ない。しかし、このような事件があると、もっとダイナミックな地殻変動が起きるのではないかと思える。

 今回、出現した島は、パキスタンで9月24日に発生したマグニチュード(M)7.7の地震がきっかけになった。南部グワダル沖のアラビア海に隆起した島には、地元住民や地震学者が上陸した。

続きはこちら → http://blog.livedoor.jp/liberty7japan/ 

自然科学大好き!最新科学情報・気になる科学情報を何でもわかりやすく発信します! サイエンスライター/理科教員/理科学検定1級/ライブドア第一期奨学生/宇宙/未来/環境/自然/気象/健康/医学/薬学/技術/IT/物理/化学/生物/地学/量子論/遺伝学/古生物/生理学/ノーベル賞/

ウェブサイト: http://liberty7jp.blog9.fc2.com/ http://blog.goo.ne.jp/liberty7jp

Twitter: @takashi_nami