CEATEC JAPAN 2013 ドコモのチェックポイントラリーに参加してみた

  by haengsa  Tags :  

幕張メッセにて開催されている
最先端IT エレクトロニクスの総合展
『CEATEC JAPAN 2013 』に行ってきました。

『CEATEC』とは?

毎年10月に開催されるアジア最大級の、IT エレクトロニクスの総合展。


そこに出展しているdocomoが行っている、チェックポイントラリーに参加しました。
docomoが提供しているサービス『ショッぷらっと』のアプリを使って、
会場内の指定されている3か所でチェックインをし、コンプリートできたら記念品がもらえるというもの。

『ショッぷらっと』とは?

お店に立ち寄るだけで、STARとよばれるポイントがもらえ、そのSTARを好きな特典に交換できたり、お店によってはプレミアムクーポンがもらえるというサービス。自分がいる近くの加盟店はアプリから簡単に探すことができる。立ち寄ったお店の情報はGPSではなく、設置されている機種からでる特殊な音にスマートフォンが反応する仕組み。


私の今回の『CEATEC』での目的は『インテリジェントグラス』の体験と
docomo 2013-2014冬春モデルの一部機種先行展示だったのですが、どうせ会場回るなら、記念品もらいたい!という思いから参加することにしたのでした。

いやぁ会場の広いこと広いこと。
チェックインポイントを探すだけでも一苦労なのですが、
なんといっても、次から次へと興味深い展示があって、
途中でいろいろなブースに立ち寄ってしまい・・・
そして、さまざまなブースで行われている美女によるプレゼンに立ち止ってしまい・・・
なかなかチェックポイントにたどり着けませんでした。

そして今回の記念品がもらえるのは、先着1000名。
チェックポイントを回りきったころには、閉会時間も迫ってきており、
無事に記念品をもらえるかどうかかなり心配でした。

しかし、無事にゲットできましたよ。
『ドコモダケモバイルジャック』
スマートフォンのイヤホンジャックに差し込むタイプのドコモダケのストラップです。

記念品を渡してくれたスタッフさんの手元には結構残っていました。
うん、焦らなくてもよかったね。
先着1000名って言葉にビビらなくてもよかったね。

などと思いつつも、
全体的に非常に楽しめましたし、勉強になりましたし、
とっても充実した日を過ごすことができました。

『CEATEC JAPAN 2013』は、
10月5日まで開催されています。
事前登録をすれば、無料で行くことができますので、
皆さんもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
そしてぜひ、チェックポイントラリーもチャレンジしてみてくださいね。
きっと記念品も残っているでしょうから・・・

 

CEATEC JAPAN 公式サイト
http://www.ceatec.com/ja/

 

NTT docomo CEATEC JAPAN 2013特設サイト
http://docomo-exhibition.jp/cj2013/

 

ショッぷらっと 公式サイト

http://shoplat.net/

 

「奥村幸司」として、マジシャンをしております。 ガジェット大好き人間です。 いろいろなことを変わった立場から発信していきたいと思います。

Facebook: magician.ok