足がまるで象のように大きくなる「象皮病」とは?

  by なみたかし  Tags :  


 9月19日NTVの番組「ザ・世界仰天ニュース」で放送された「足が大きく膨れ上がった女性」には驚かされた。

 南アフリカに住む女性ソフィアは、美味しそうなパンを食べ続けた。その結果、体重 126kgが317kgになった! 「ただの肥満」と本人も家族もそう思っていたが、脚だけがどんどん太っていく…そしてとうとう彼女はベッ ドから起き上がれないまでに。そして何と彼女の両脚は、重さだけで120kg以上に!!実はその時、彼女は恐ろしい病におかされていた…!

 脚が象のように腫れあがってしまったソフィア、実は「リンパ浮腫」を患っていた。また、その原因は「蚊に刺されたこと」のようであった…幸い病院で治療を受けることができ、また家族の支えもり、現在ソフィアは家の中では松葉杖なしでも歩けるようになっていた。

 それほど巨大化した足でも治ることに感動した。しかし、蚊に刺されるくらいでそんな病気になることがあるのだろうか?

続きはこちら → http://blog.livedoor.jp/liberty7japan/ 
参考 東京工業大学関嶋研究室:顧みられない熱帯病 Wikipedia:フィラリア 象皮病

自然科学大好き!最新科学情報・気になる科学情報を何でもわかりやすく発信します! サイエンスライター/理科教員/理科学検定1級/ライブドア第一期奨学生/宇宙/未来/環境/自然/気象/健康/医学/薬学/技術/IT/物理/化学/生物/地学/量子論/遺伝学/古生物/生理学/ノーベル賞/

ウェブサイト: http://liberty7jp.blog9.fc2.com/ http://blog.goo.ne.jp/liberty7jp

Twitter: @takashi_nami