『Windows 8.1』RTMが開発者向けに配布開始!縦書きの不具合も修正済

  by Butameron  Tags :  

9日(米国時間)、Technet及びMSDNのサブスクリプション会員向けに『Windows 8.1』のRTM(製造工程向けリリース)の配布が開始されました。

当初、Technet/MSDNのサブスクリプション会員であっても、早期に入手できず、10月の一般公開(GA)を待つ必要があると発表されていました。しかし開発者からのフィードバックを受けて本日公開されたようです。

さて、筆者が『Windows 8.1』に対して最も期待していたのは“あの”致命的な問題の解消です。果たしてどうなったのでしょうか。

『Windows 8』の抱える地味で致命的な問題

『Windows 8』は操作性などの問題で物議を醸しましたが、実は、それよりも大きな問題があったのです。それは、モノ書きや漫画家の皆さんには致命的ともいえる欠陥でした。既にご存じの方もおられることと思いますが、『Windows 8』では縦書きの表示に不具合があり、縦書きにもかかわらず「…」(三点リーダー)や「―」(ダッシュ)などの記号が横に倒れてしまうというものです。

生きるか死ぬかを問う前に、文字が横に倒れてしまっているという悲惨さです。これでは、モノを書く気も起こりませんね。

やる気が出ないですね。
こんな状態では、文字入れも適当になってしまいます。

ちなみに、この問題は『Windows 8』RTMが開発者向けに公開された頃から指摘されていた問題です(参考[1][2][3])。OS内部の処理に問題があったようで、GDIを使用してフォントをレンダリングしているアプリケーションは影響を受けていました。同社製のワープロソフトである『Word 2010』などでも不具合が報告されているというのですから深刻ですね。ソフトの種類によっては安価な代替手段がなく、やむを得ず『Windows 7』を使用せざるを得ない、という状況も発生していました。

このような重大な不具合なのですから、数ヶ月で修正されるだろうと思っていたのですが、残念ながら『Windows 8』 RTMの公開から1年以上経過した今現在でも『Windows 8』はこの不具合を抱えたままとなっています。正直なところ、こんな目に見える形のデグレードを起こして、半年以上も修正しないという姿勢はどうかと思うのですが、まぁ、筆者も現役プログラマーの端くれですから、気持ちは分かる気はします。気持ちだけは……。

『Windows 8.1』で、ようやく解消

さて、「『Windows』はサービスパックがリリースされるまで有償ベータテスト」と揶揄(やゆ)されることもありますが、“実質『Windows 8』SP1”である『Windows 8.1』で、ようやくこの問題が解消されることが確実となりました。

ご覧のように、『Windows 8.1』RTMでは、「…」(三点リーダー)や「―」(ダッシュ)の記号が正常に表示されています。これが当たり前といえばそうなのですが、ようやく“当たり前”を享受できるようになった、ということですね。

これで縦書きエディタを使用されているモノ書きの皆さんも安心して『Windows 8.1』にアップグレード出来るのではないでしょうか。

旧バージョンのWindowsユーザーに、よりフレンドリーになった『Windows 8.1』

せっかくですので、『Windows 8.1』で改善された点(先祖返りした点)を少しご紹介したいと思います。
最も大きな変化は次の2点でしょう。

まず、スタート画面を呼び出すためのスタートボタンがタスクバーに表示されるようになったという点です。旧来のスタートメニューとは異なるものですが、事前知識なしではスタート画面すら呼び出せなかった『Windows 8』に比べると良くなりました。

次に、同様に、起動後にスタート画面ではなく、デスクトップを開くよう設定するオプションもコントロールパネル(コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→タスクバーとナビゲーションの「ナビゲーション」タブ)に追加されました。

これにより、OSの乗り変えのハードルは確実に低くなったといえるでしょう。

さて、やっとまともに使えるようになった『Windows 8.1』ですが、一般公開は10月18日の予定です。
忌々しい『Windows 8』にさよならを言える日も間近ですね。

参考

[1] GDIを使った縦書き処理がおかしい(Windows 8 )
http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/d509e3db-aac8-43a7-b5fa-67513c44b01d/gdiwindows-8

[2] Windows 8 でだけ縦書きの「…」「‥」「―」を誤って表示
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-performance/windows-8/acd9cc23-dfab-4039-ade1-254dc9f36bc1

[3] Windows 8 RTMで遭遇した問題点
http://btmn.jp/2012/08/16/windows-8-rtm/

画像/『Microsoft Windows 8.1』のスクリーンキャプチャ

いつか小説家になりたい。そんな夢見がちなWEBライター。