『おとうさんといっしょ』がおもしろい!

  by しみず  Tags :  

みなさんは『おとうさんといっしょ』という番組はご存知だろうか?『おかあさんといっしょ』なら知っているという人は多いと思うが、この『おとうさんといっしょ』という番組は今年の春にBSプレミアムで始まった新番組である。

 

まだまだ知名度は低いと思うのだが、この番組は『おかあさんといっしょ』の兄弟番組で、イクメンをターゲットにした番組になっている。もちろん、歌のお姉さんに体操のお兄さん、さらにかわいいキャラクターも健在だ。番組は鉄道会社を舞台にした物語のコーナー、歌のコーナー、体操のコーナー、親子で遊ぶロケのコーナー、そして、アニメのコーナーと構成されている。私も何度も見ているが、なかなかおもしろい。特に物語のコーナーの『おはなしレオレオれーるうえい』はおもしろい。

 

なにがおもしろいかというと、子供にはわからないだろうという単語や突っ込みが多数見受けられ、親ウケするであろう場面が幾度も出てくる。たとえば、流しそうめんをやった回は3人で流しそうめんを待っていて、内2人はおいしそうにそうめんを食べるが、一人のキャラクターはなかなか食べられずにすねてしまう。そこで、キャラクターは「みんなは向こうで遊んでいて!1人で食べるから!!」といい、他のメンバーを追い払い、一人で流しそうめんを独占する。独占することには成功したのだが、ながしそうめんを流す人間まで追い払ったために、結局食べられず、「あれ?なんで食べないの?」という突っ込みが来てしまう。その突っ込みに対し、このキャラクターは「流れるのは、涙だけだよ…」とうまい事をいいコーナーは終了するというおもしろい話がある。おもしろいと自分は満足したのだが、考えると、このうまい返しは子供達にわかるのだろうか?と一人で思ってしまい、さらにおもしろい。

 

また別の回では「女子会」を開いている女性メンバー(うち1人は男のキャラクターでオネエキャラみたくなっていた。)その会を見ていて男性メンバーがやってきて、オネエキャラに突っ込みを入れて、怒らせてしまう。そこでそのオネエキャラは「激おこぷんぷん丸!」という言葉を発し、さらにキャラクターは「ムカ着火ファイヤー!!」と発言。果たして子供に「女子会」「激おこ~」「ムカ着火~」という意味はわかるのか?と思うが、(これらの3つの単語の意味は劇中で説明有)教育番組もここまで進化したのかと思いながら見ていた。ちなみにこの回の終盤では今年のトレンドの話まで話題が及び、今年はネオンカラーが流行っていて、80年代に流行っていたのが20年周期で来ているということまで教えてくれた。いい番組だと感心してしまう。

 

さらには動物のものまねをするコーナーでライオンのものまねをするキャラクターが「しんぱいないさ~」と大西さん(ライオンなので正解なのだろうが)のものまねを披露していた。これを見ていた子供は理解できたのだろうか・・・。そんな左斜めを行っている(?)『おとうさんといっしょ』これからどんなコントいや、物語を見せてもらえるのか。楽しみである。

 

『おとうさんといっしょ』放送時間

BSプレミアム
日曜日 午前8:00~8:29 【再放送】土曜日 午後5:30~5:59

Eテレ 土曜日 午後 5:25~5:30(ミニ版)

なにげない日常の話題を皆様にお届けできたら…。 そう思って日々執筆をしています。

ウェブサイト: com.nicovideo.jp/community/co24359

Twitter: shimishimizu