PlayStationVita「共闘学園開校式」に参列!

  by ロックM  Tags :  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソニーコンピュータエンタテイメントジャパン”(以下:SCEJ)が主催する、

PlayStationVita(以下:VITA)の共闘学園イベント”共闘学園開校式”が6月23日秋葉原にて開催されましたので、その模様をわたくし”rockm”がレポートしたいと思います。
会場はオープンになっており、誰でも自由に参加が出来る形がとられ、
イベント当日は日曜日という事もあり、ゲームの試遊コーナーもステージブースも賑わいを見せいていました。

会場最前線の共闘学園の送迎バス?では、ユーザー参加型の「討鬼伝」&「ソウルサクリファイス」の大会トーナメントが開催されていました。

特に「ソウルサクリファイス」の大会上位入賞者には、

トロフィーやメダルの授与が行われました。

他にも試遊台のほか、現役美大生による黒板アートも実演で披露!

実際に見ていましたが、なかなかどうして仕上がっていく様を眺めているのは楽しい時間でありました。
また”購買部ブース”では「共闘パン」が販売されておりました、

嫁(予定)に掲げてもらいました、共闘パンマン参上です。、、、失礼いたしました。

VITAは現在マルチプレイゲームを押し出しており、今回試遊出来たソフトも
ソウルサクリファイス」、「討鬼伝」、「ラグナロクオデッセイエース」、「ドラゴンズクラウ」、と、いずれもマルチプレイ対応タイトルでした。
またステージ上ではメーカーのプロデューサークラスが、ゲームの紹介、実機プレイなど、かなり熱のこもった弁を振るっておりました。


ラグナロクオデッセイの参考プレイでは、巨人”フルングニル”を見事に倒せ・・・ずに、
なんと「お手本プレイのつもりが・・・」と、ガンホー開発スタッフの皆さんが頭を下げる展開に。

 

また、開校式直前のアナウンスでは、「撮影の方はお断りさせていただいており、ません!お断りいただいておりません!
どうぞネットにて拡散していただきたく思います!」と笑いを誘うアナウンスも。
そしていよいよ開校式本番。

共闘先生のありがたいお言葉。

他にも学ラン応援団による共闘学園共闘10か条の読み上げ、

合唱団による校歌斉唱など、内容盛りだくさんの開校式でした。

共闘先生のCMで着用された衣装もハンニングでゆるーく展示、

なぜ開校直前SPで着せていたマネキンの状態で展示をしなかったのか・・・。
ともあれ、各試遊ブースは常に10分待ち~の盛況ぶりでした。

試遊ブースも撮影しましたが、一般の方がなるべく入らないように・・・という撮影が困難でした・・・。
プレス陣もかなりの人数が来訪されておりましたので、
各ブースの模様、ゲーム内容についてはプレス発表をお待ちいただくという事で割愛させていただきます。

rockmとしましては、ドラゴンズクラウンの予約特典アートワークスの現物が拝見できたので、これはいい!と早速予約をさせていただきましたb

このオープンイベントがVITA巻き返しの1歩目となるか!?、
SCEJ』の今後の展開に期待です。

ロックMと申します。 現在はスマホの普及によりソーシャルゲームが台頭しておりますが、 各メーカーのコンシューマの開発チームも汗を流していないわけがありません。 現状で中堅・ライトユーザーが触れていない情報、またはそのゲーム自体がまだまだあるはずです。 そのゲーム業界の”今”を伝えていけるような記事を書いていきたいと思います。

ウェブサイト: アメブロ http://ameblo.jp/bnnwx663/

Twitter: VITAVITAVI_TA