リピート効果!

  by Miun Hsyun Kelly  Tags :  

 ひたすら繰り返すこと。この極めてシンプルな作業がいかに役に立つことか!大人になった今、それを知ることとなった。何をやるにも、やはりこれに勝ることはないだろう。
 必要に迫られ、中国語をマスターすることを決心したのは三ケ月前。発音練習用に特化した初級テキストで、耳及び口慣らしを開始。全くの初めてなので、付属のCDを聴きながら、ただひたすら発音。身近な単語で発音の基本を、舌と口に覚え込ませていく。とにかくCDにならって真似をしていくのみ。途中、舌の位置や口の作り方がわからなくなったら、何度でも確認。進んでいるようで、ページ数はなかなか増えていかない。唇は疲れるし、口の中も乾いてくる。でも繰り返し練習する以外、方法はない。そう信じて、行きつ戻りつ。何とか一通りテキストを終えたら、最初から繰り返す。終わったら、飽きもせずにまた繰り返し。一体、幾度繰り返したろうか?
 ハッとしたのは練習を初めて一ケ月半ほどたったころ。単語が自然に口をついて出てきた。発音も正確だ。意味はなかなか思い出せないが、今はそれでOK。きちんとした発音をマスターすることが目標なのだから。知らず知らずに正確な発音ができるようになったのだが、これも繰り返し練習してきたおかげだといえよう。
 何かを身に付けようとするき、あれもこれもと手を付けたくなってしまう気持ちはわかる。その方が飽きそうにないから。いろんな角度からやってみた方が、速く身に付くという気もするだろうし。でも、進歩なんて目に見えないものだし。ひとつがきちんとできなければ、他のことも、そもそもできないのではないだろうか?
 中国語のマスターまでの道のりは、まだまだ遠いが。ひとつのことを繰り返しやることの強みがわかった今、ライバルは自身の飽きっぽい性格だけ。進んでないように見えて、着実に進歩していることに再び八ッっと気付く日がやってくることを楽しみに、ひたすらリピートの日々である。

思い込んだら徹底的にやらずにいられない性格。香港が気になって以来、広東語を勉強中。塾、予備校で英語を中心に教えているので、英語の訓練も欠かさない。 毎日のヨガエクササイズで、心身の健康維持に努めている。 幼い頃からオルガンやエレクトーンを、大人になってからはピアノを習っているので、絶対音感あり。好きなことは、アジア方面への旅行。まだまだ開拓していない国があり、時間があるときは、いつも旅の計画を練っている。小柄な体に似合わない、よくとおる声が自身の魅力のひとつだと自負。

ウェブサイト: http://ameblo.jp/tiger-28aqua-whte24

Facebook: alimeg2484