飛ぶボールとホームラン

  by kunnta21  Tags :  

プロ野球で2011年に導入された 飛ばないボールでの統一球問題がゆれている。

 

プロ野球のコミッショナー事務局が 今年になって 多少飛ぶボールにこっそりと変更していたと言うのだ・・・・

 

この プロ野球で使うボールが よく飛ぶことはいけないのか? いいのかという問題。

ここには野球というスポーツが用具の性能によって大きく左右されている状況が見えてくる。

 

日本のプロ野球 とりわけ読売巨人軍などは打撃によってチームの人気を支えてきた歴史がある。 巨人は昔から打者で持っていたチームであり スター選手は打者によって生まれ 他チームは巨人の強力打線をそれぞれのチームのエースが抑えると言う形で野球の人気を作ってきたといえるだろう。

 

日本の野球は ホームランと言うゲームの華によって人気を作り出してきた。 ON時代の 王、長嶋の人気を作ったのもホームランだった。

 

特に巨人と言うチームは歴史的に見てもホームランが多い。 それは パワーが違うと言われるアメリカのメジャーチームと比較してもむしろ勝っているほどホームラン数が多いのだ。

アメリカのメジャーリーグのホームラン記録は 1997年にシアトルマリナーズが作った、年間264本と言う記録で 1試合当たり 1.629本が大リーグ記録。 アメリカを代表する人気チームのヤンキースは 昨年の記録が近年最高で162試合で245本。1試合あたり1.512本と言うもの。

ところが、巨人の持っている2004年の日本記録 259本と言う記録にいたっては1.798本というまさにホームラン率 世界一位の記録。

この記録が如何に異常であったのか?

ところが 飛ばないボールが導入され メジャーリーグのボールに近いといわれるボールに変わったとたん 2011年のホームラン数は 108本と激減。本来 日本人の体格やパワーではこのあたりが最高なのでしょう・・・・・

 

日本を代表すると言われた巨人にいた松井秀樹が日本で作ったホームランの記録は 年間50本。その彼が全盛期にアメリカで記録したホームランの最高数字は日本より多い162試合に出場して31本。この数字が現実的な日本人としてのホームランの実数なのだろう。

 

巨人は 野球の華はホームランという体質を昔から持ったチームつくりをしてきた。
世界の球場の中で 球場の広さを超越して ホームランが出やすい球場として有名な 東京ドームを本拠地として 2011年の飛ばないボールの導入はまさに死活問題という意識があった。

 

この 巨人の発想が コミッショナー事務局の面々に伝わっていなかったと否定できるのだろうか?
そして 読売新聞や報知スポーツなどは事あるごとに 巨人の観客の減少の原因をホームランと言う華が減ったことだとの報道を続けてきた。
巨人は2011年の東京ドーム開場以来最低となった観客動員数の落ち込みを 統一球の導入による ゲームの面白さが無くなったからだと報道し続けたのだが、 この指摘が間違いであることは 野球ファンならば知っている。

阪神タイガースは史上最高の観客動員を記録し 日本ハムの北海道をはじめ 福岡や仙台など地方チームが隆盛し始めた野球界の変化に気づいていないのは巨人だけ、、、、
毎日のように日本テレビは巨人の野球中継を繰り返し、そのコンテンツは最も重要なテレビ番組であったのに、今やほとんど 野球中継は BS日本テレビなどに移し 地上波では野球放送をしない時代を迎え、テレビ局における野球と言うコンテンツは低下し続けている。 ところが地方では 大阪のタイガース 名古屋の中日、広島、北海道、福岡、仙台と地方テレビ局では ほぼ毎日野球の中継を地上波で見ることができ、巨人との違いを見せ、いまだ大きな力を持ち 地元に密着したプロ野球人気を支えている。

飛ぶボール 飛ばないボールの問題に 生き残りを託しているのは 巨人だけ・・・
まあ、 ヤクルトや横浜、西武、ロッテなど首都圏に本拠地を置くチームも勘違いしている可能性はあるものの、地方にフランチャイズを置くチームは野球に対してのビジネスモデルも変わりつつある。

インテリア建築デザイナーをしています。 業務の傍ら 日々配信されるニュースや出来事に興味を持ち、ブログやSNSなどに自分の考えや意見を書かせていただいています。 特に町作りや教育問題には興味があります。 個人的にも地域の町作りにボランティアなどを通じて取り組んできました。

ウェブサイト: http://www7.atpages.jp/nishiopark/index.html http://espace21.cart.fc2.com/

Twitter: @kunnta21

Facebook: http://www.facebook.com/kunihiko.sugiura.7